オフィスブルーム hana-tomoのブログ

聞き手は、あなたの何を知りたいのか。。。。

皆さま、こんばんは♪



自己紹介のための、ワンコインレッスン♪
興味のある方は、お早めにお申込み下さいね。


さてさて、ここで、ワンコインレッスンならぬ(笑)
自己紹介についての、ブログ無料レッスンを
しちゃいます。



自己紹介といえば、定番なのが
名前
趣味
特技
出身地
仕事内容
などを、羅列するような紹介の仕方ですよね?



この定番スタイルの自己紹介だと
         ↓
         ↓

「はじめまして 花咲ともみと申します。
現在、メンタルケアやプレゼンテーションセミナーなどの
講師や、個人セッションなどをしています。


札幌生まれの札幌育ちで、
いまだ独身です。(っと笑いを誘う!!笑えないか。。。。爆)


趣味は、パワースポット巡り
特技は、特にありません。(笑)
どうぞよろしくお願いします。」


っという感じでしょうか???(笑)



これでは、まるで【履歴書】!!(笑)



初めて会う人が、興味を持つのは。。。。。。。。
あなたの人となり、、、、ではないでしょうか?



そこで、私がよく使う手は、
座右の銘や、キャッチフレーズ、
幼い頃のあだ名、両親から言われて
今も大切にしている教えなどを、盛り込んでいく方法です。



たとえば、東京の人達の前で
今の時期に自己紹介をするとしたら、、、、、、


『皆さま、はじめまして。
毎年5月を過ぎてから、やっと桜の時期を迎える、
まだ肌寒い、北海道札幌市から
やってまいりました、花咲ともみと申します。


花咲は、花が咲く。。。
ともみは、ひらがなです。


絵本の花咲じいさんのように 
人の心に、明るい花を咲かせることが
私の夢です。


友人達からは、よく、無邪気さと
奥深さが同居している人だと言われます。
さすがは、私の友人達。。。。
その通りだと思います。


ほんの一瞬の出会いから、人生が大きく変化する
こともある。。。。。そう信じている私は、
一期一会という言葉を、いつも心に留めています。


いつも感謝と思いやりを持って
人に接しています。。。。と言いたいのですが、
まだまだうまく出来ません。


そんな時は、相田みつをさんの名言
「つまづいたって、いいじゃないか。。。人間だもの」
という言葉を思い浮かべて、
勇気をもらってます。(っと笑いを誘う。。。。誘えるかなぁ??爆)


今日は、こうして出会えた皆さまとの
ひとときを、心から大切にしたいと思っています。


どうぞよろしくお願いします。』



簡潔にまとめてみましたが、いかがでしょうか?



こんな風に、自分が大切にしている言葉や
自分の夢などを伝えると
インパクトが増しますよ~~~~~~~



ここに、キャッチフレーズや
親からの大切な教え
笑える話などを、更に加えていくと
もっと広がりが出てきます。



ただし、笑える話ができるかどうかは
TPOにあわせてね!!
その人のキャラクターもあるでしょうし。。。。。。
私の場合は、お笑いが似合うけど。。。。。(爆)



このほかに、全体を通して、テーマを決めて
そのテーマに沿って、ストーリー性を持たせると
もっとステキな、自己紹介になりますよ~~~~~~



ワンコインレッスンで、そのあたりのことを
もう少し詳しくお伝えしていきます。



興味のある方は、是非お早めに
お申込み下さいませ~~~~~~



どうぞよろしくお願いしま~~~~す!!
[PR]



by sasatomo222 | 2010-04-13 02:18 | 日々のこと

メンタルケア・プレゼンテーションセミナー講師の花咲ともみのブログ。個人セッションも受け付けています。皆さまの幸せのお手伝いをすることが、私のライフワークです。
by sasatomo222
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

TWITTER

リンク集

オフィスブルーム公式サイト
http://cefia.chu.jp
tomomiのプライベートブログ
パワースポット大好き!!
お仕事用ブログ
花咲ともみブログ


クリック募金


募金サイト イーココロ!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧