オフィスブルーム hana-tomoのブログ

言葉セラピー?

皆さま、こんにちは~~~~~~~~



最近ね、誰かのために何かをしたくて
しょうがない私です~~~~~(笑)



いつもいつも、自分に出来ることは何だろう??
って自分に問いかけています。



私に出来ることは、やっぱり
【幸せ】とは何か?を伝えること。。。。。
【幸せ】になる方法を、伝えること。。。。。。



それだけです~~~~~~~



今、すっごく伝えたいのですが。。。。。
何から手をつけてよいのかが、
わからない。。。。(苦笑)



思いを言葉にする作業って、
本当にむずかしいし、しんどいですよね~~~



でも、それをやらないと、伝わらない。。。。。。
その努力を怠らないようにしよう。。。。。と
やっと思えるようになりました。



で、早速なのですが。。。。。。。
何から手をつけてよいのか、わからないままに(笑)
最近、とっても気になっている部分から
書いてみようと思います。



4年前、北九州に住む友人が
仲間を数人連れて、北海道に遊びに来てくれました。



楽しいはずの旅行でしたが、
実は、緊張の連続でした。。。。。。。



彼女は、人が話す言葉を、すごく細かく見るのです。



周りが、ちょっとでも気になる言葉を発すると、
彼女はすかさず、「あっ!!それネガティブ~~~~」
と指摘します。



周りはヒヤヒヤでした(笑)
大げさですが、生きた心地がしないというか。。。。(笑)



単なる雑談でも、全部指摘されちゃうのです。(笑)



二日間の旅の間
私は、一回指摘されただけで済みましたが(笑)
何か話すたびに、指摘された人もいて
正直、気の毒でした。。。。。。



そばで聞いていると、
まるで、彼女に人格否定をされているような
気になってくるのです。
「そこまでチェックしなくても・・・・・・・」っと
内心、そう思っていました。



ところが、あれから4年経った今、
その厳しい彼女が言っていた事が、
すごく理解できるようになりました。。。。。。



彼女の言っていることは、一本筋が通っていて
確かにいう通り!!



幸せになりたい人、ポジティブに生きたい人に
とっては、彼女の指摘は、正しかったのです。



どんな生き方を選ぶのか、それは一人一人の
自由意志で決めていい・・・・・



だから、大きな意味では、正しいも間違いも
ないのですが、目的に向かうにあたって
不要なものがあるなら、それを手放す必要がありますね。



彼女は、ネガティブな概念を解放するための
【言葉セラピー】を行っていたのだ!!
と、今になれば、わかります。



相手が発する言葉を、注意深く聴いて、
ポジティブな概念から来ている言葉と
ネガティブな概念から来ている言葉に
選り分けていく。。。。。。



ネガ言葉を指摘することで、
本人が自覚を持ち、ネガな概念を手放す
きっかけになる。。。。。。



なるほど~~~~~~~~
そういう仕組みかぁ~~~~
と、彼女と一緒に過ごした北海道の夏から
4年も経った今、理解している私です。



ただ、彼女の場合は、周りの人の同意を得ずに、
言葉セラピーをしたことで
好意のつもりが、余計なおせっかいに
なってしまったのだと感じます。



せっかくの楽しい旅行が、ヒヤヒヤものでしたから。。。(笑)



でも、彼女の視点に立つと、
すごく見えてくるものがあるんです。



そして、きっとそれは、多くの方々の
役に立つ情報だと思います。



次回から、その内容について、
ブログにも書いていきますね。



興味のある方は、お付き合い下さいませ。。。。
[PR]



by sasatomo222 | 2010-04-22 14:57 | 日々のこと

メンタルケア・プレゼンテーションセミナー講師の花咲ともみのブログ。個人セッションも受け付けています。皆さまの幸せのお手伝いをすることが、私のライフワークです。
by sasatomo222
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

TWITTER

リンク集

オフィスブルーム公式サイト
http://cefia.chu.jp
tomomiのプライベートブログ
パワースポット大好き!!
お仕事用ブログ
花咲ともみブログ


クリック募金


募金サイト イーココロ!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧