オフィスブルーム hana-tomoのブログ

言い訳はしない♪

続きですよ~~~~~



北九州の友人が、言葉セラピーをしている中で、
すぐさま 「あっつ、ネガティブ!」と指摘していたのは、
言い訳が出た時でした。



「だって~~~~~」
「でも~~~~~~」
「こうなったのは~~~」



そういう言葉が出た時点で
彼女は、すかさずNGでを出してました(笑)



友人いわく、ポジティブな言葉とは、
フィギアスケートの浅田真央ちゃんのように、
短くて、シンプルでいさぎよいのだそうです。



インタビューの時の真央ちゃんの言葉って
とってもシンプルでしょ?



「うれしいです」
「くやしいです」
「ノーミスの演技がしたいです」
「自分らしい演技がしたいです」
「自分らしく演技できて、良かったです」
「頑張ります」
「くやしかったです」

       ↑
       ↑

って、いつもこんな感じですよね!!



うまく出来なかったときは
言い訳のひとつも、したくなるじゃないですか~~?



でも、言い訳ってネガティブな概念から
来る事が多いでしょ?



真央ちゃんは、ネガティブな概念が
本当に少ないのでしょうね~~~~~~~
だから、言い訳をしようとさえ思わないのでしょう。



なるほど~~~~~~ですよね!!



そんな視点から、
人が発する言葉をよく見ていくと、
意外とおもしろいですよ!!



また続きを書きますね♪
[PR]



by sasatomo222 | 2010-04-23 01:36 | 日々のこと

メンタルケア・プレゼンテーションセミナー講師の花咲ともみのブログ。個人セッションも受け付けています。皆さまの幸せのお手伝いをすることが、私のライフワークです。
by sasatomo222
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TWITTER

リンク集

オフィスブルーム公式サイト
http://cefia.chu.jp
tomomiのプライベートブログ
パワースポット大好き!!
お仕事用ブログ
花咲ともみブログ


クリック募金


募金サイト イーココロ!

ファン

ブログジャンル

画像一覧