人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフィスブルーム hana-tomoのブログ

素直になることって・・・・

皆さま、こんにちは~~~~~~~~



豊かさのワーク、二期のお申し込みが
順調に増えています。



最初は、たった一人の参加希望者でした。
このブログにコメントを付けてくださった、
さおりさん・・・・・・・



さおりさんの勇気が、他の参加者の方々の
心に火をつけてくださったのだな~~~~と
思っています。



最初の一人って、すごく大事ですよね~~~



さおりさんがいなかったら、このワークは
成り立たなかったのですから・・・・・・



先日、【豊かさのワーク】に参加いただいている
メンバーの数人と、食事をする機会がありました。



そこで話題に上がったのが、
「自分の願望に素直になることの重要さと
むずかしさについて・・・・」



私は、今までずっと、心の奥で「豊かさ」を
求めていたにもかかわらず、そのことを否定も
していました。



今まで、スピリュアルな世界で
言われ続けてきた概念の数々。。。



清貧的な思想や、
目に見えないお仕事で、お金をいただくのは
卑しいこと・・・・などなど、、、、、、、、



著名な聖職者の方々の言葉が多かったからこそ、
そうした概念を【正しいこと】として受け取り
心の奥底に、しっかり宿していた自分がいました。



でも、そうした概念は、すっきり手放しました。
40日ワークを終えた今、
そうした概念は、私の中では、古い過去の概念へと
変わりました。



やっと自分に素直になることが出来ました。
どれだけ多くの時間が、かかったのでしょう??



自分に素直になるのは、いかにむずかしく
またいかに重要かを、学ぶことが出来ました。



世界で経済破綻が起きた今、
世界が、もう一度復興するためには、
【豊かさ】は不可欠だと感じます。



豊かさは、命にかかわることだから。。。。。



貧困で苦しむ地域の人達は、
今まで以上に、貧困で苦しんでいるそうです。
今まで受けられていた、わずかな支援も
受けられない状況になっているそうなのです。



支援をしていた国々に、支援の余裕が
なくなってきた・・・というのが理由だそうです。



世界は今、豊かさを求めていますね。



資本主義は、崩壊の一途をたどるでしょう・・・・・
大量生産、大量消費、そうしたカタチは
新しいカタチへと姿を変えていくでしょう・・・・・・・



今、必要なのは、これからの時代に沿った豊かさを
創り上げていくこと。。。。。。



それは、早急に求められていると感じます。



リーマンショックと、
夕張市の経済破綻を目の当たりにした時、
個人の豊かさと、地域の豊かさ、国の豊かさ、世界の豊かさは
すごく密接に繋がっていることを知りました。



地域を、国を、世界を豊かにするためには、
【個人が、豊かになる必要がある】
一人でも多くの個人が。。。。。。。




その豊かになった個人が、
真に豊かな意識ならば、、、、、、得た豊かさを
決して一人占めしようなどとは、思わないはず。。。。。。



貧しい意識だからこそ、
一人占めしたいと思うんですもの。。。。。



物質的豊かさと精神的豊かさの
両方が伴ってはじめて、真に豊かな人になれる。。。。



一緒に、そこを目指しませんか?



by sasatomo222 | 2010-06-19 11:48 | 豊かさの学び

メンタルケア・プレゼンテーションセミナー講師の花咲ともみのブログ。個人セッションも受け付けています。皆さまの幸せのお手伝いをすることが、私のライフワークです。
by sasatomo222
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TWITTER

リンク集

オフィスブルーム公式サイト
http://cefia.chu.jp
tomomiのプライベートブログ
パワースポット大好き!!
お仕事用ブログ
花咲ともみブログ


クリック募金


募金サイト イーココロ!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧