オフィスブルーム hana-tomoのブログ

自分軸を見つけることの大切さ・・・・・

皆さま、こんばんは~~~~~~~~~~!!





昨日ね、私のお友達が、ツイッターに素晴らしい名言を
書いていたんですよ~~~~~~~





それが、これ
    ↓
    ↓

「私たちはひとつ」だけど、「私たちは同じ」ではない。
違いを認めて、楽しもう♪

    ↑
    ↑


すごい名言だと思いませんか???




集合無意識、あるいは、集合的無意識と
呼ばれる領域では、確かに「私たちはひとつ」です。




私自身も、かつてそれを完全に思い出す体験、
いわゆるワンネス体験をした時の
衝撃は、いまだに忘れられません。




確かにそう!!ワンネス(すべてはひとつ)は、
真理真実であることは、疑いようもありませんし
きっと、この人生を終えるとき、
やっぱり、あの体験こそが、「人生最大の気づき」だと
感じる可能性は、高いだろうと思います。




でも、それを思い出したからといって、
私の性格が、丸くなったわけでもないし(汗)
お金持ちになったわけでもないし(汗)
願いが、何でも叶うようになったワケでもない~~~~(汗、大量)




変わったのは、人生観。。。。。。




でも、それ以外は、な~~~~~~んにも
変わっていないのです(爆)




確かに、悲壮感を漂わせて生きる事は
出来なくなりました(笑)
HAPPYなんですもん!!
苦しむ必要がないという事も
心底わかりましたよ~~~~~




でも、正直、そんな程度です(爆)




そんな程度だよなぁ~~~~~~~~~~~
と思えるようになるまでに、2年くらいかかったと思います。
それだけ、衝撃が大きかったんですよね~~~~~




でも今は、「私たちは同じではない」という部分にも
すごく意識が働くようになりました。




個性とか、強みとか、自分軸とか。。。。。
一人一人が、【自分】という【個】を感じ、
生きることの大切さを、今、しみじみ感じています。




私たちはひとつだけど、私たちは同じではない・・・           
            ↑
            ↑


言葉だけ見ると、そりゃ~~~そうだ!!
と簡単に受け止めちゃいそうですが。。。。。。




これを、深く理解するのは、
相当にむずかしいと感じています。




この言葉を生み出したお友達は、
めっちゃすごいと思いました~~~~~~~~




っということで、超前置が長くなりましたが
自分軸。。。。。。。という視点について
アメブロのほうに記事をUPしましたよ~~~~~~




この自分軸・・・について、すごい発見が
あったのです。




自分軸を知ることが出来たら、
今まで続かなかったこと、今まで出来なかったことが
出来るようになっちゃったんです~~~~




自分軸って、平たく言えば、【目的設定】なのですが。。。。。。
これがね、なかなかちゃんと出来ていない!!
というか~~~~自分の本心が望む方向と
合致していない場合が、すごく多いと気づきました。




たとえば、私の場合。。。。。。。。
健康のためにウォーキングしましょ~~~~!!
と思っても、長続きしないの。




去年、2ヶ月ウォーキングを続けた時には、
いつも気合を入れて、頑張ってやってました~~~




氏神様(近くの神社)に御参りすることを
楽しみに、結構頑張ってやっていたのですよ~~~




でも、健康のために頑張る。。。。。と思っていた時は、
2ヶ月で、限界が来ちゃいました。
モチベーションが続きませんでした。




でも、私の場合の自分軸は、自己成長なのですが、
自己成長のためにウォーキングをしようと思う
ようになってからは、
ぜーーーーーーんぜん頑張っていないのです。




楽しく出来ちゃうの!!





ダイエットを例にあげて、自分軸の違いを
説明しますね~~~~~~~~




たとえば、Aさんの自分軸は、「美容」
Bさんは、「健康」
Cさんの自分軸は、「社会貢献」
だと判明したとするでしょ??




この3人が、4キロのダイエットに
挑戦するとします。



Aさんの場合は、「きれいになるために」
と思うだけで、ダイエットが楽しくなっちゃう。。。。



Bさんの場合は、「健康になれる」と
思うだけで、ダイエットが楽しくなっちゃう。。。。。



Cさんの場合は、「自分が痩せた方法を
教えてあげたら、きっと喜ぶ人がいるはず」と
思うだけで、ダイエットが楽しくなっちゃう。。。。。。



でも、たとえば、Cさんに「ダイエットすると
きれいになれるよ」と言っても、
それでは、モチベーションが続かない。。。。。。



同じ4キロのダイエットという【目標】に
向かう場合でも、【目的】は、人それぞれなんですよね~~~



この違いに気づくことって、すごく重要だと
感じています。




そう!!まさに、私たちは同じではない。。。。のよね?
結構深いでしょ???




私も、自分軸を見つけるだけで、同じ行動に対する
意識が、こーーーーんなに変化するんだ!!
と驚いています。




根性だけでは、乗り切れないことも
多いですよね~~~~~




意識の持ち方ひとつだったり、
工夫の仕方ひとつだったり。。。。。
そんなことで、人生って変わっていくんだなぁ~~~ってね、
そんなことを、しみじみ感じている、今日この頃です~~~~~~~
[PR]



by sasatomo222 | 2010-08-05 02:23 | 日々のこと

メンタルケア・プレゼンテーションセミナー講師の花咲ともみのブログ。個人セッションも受け付けています。皆さまの幸せのお手伝いをすることが、私のライフワークです。
by sasatomo222
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

TWITTER

リンク集

オフィスブルーム公式サイト
http://cefia.chu.jp
tomomiのプライベートブログ
パワースポット大好き!!
お仕事用ブログ
花咲ともみブログ


クリック募金


募金サイト イーココロ!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧