人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オフィスブルーム hana-tomoのブログ

人は、質問されると・・・・・

皆さま、こんばんは~~~~~~~
オフィスブルームの花咲ともみです。




いま、私は、このブログと
アメブロと二つのブログを書いています。




アメブロのほうは、私のこともセッションのことも
ほとんどご存知ない方が読まれます。




こちらのブログを読んで下さるのは、
クライアントの方や、HPをご覧になった方が
ほとんど・・・・・



ということで、アメブロには書かないようなことも
書いていければ・・・と思っています。




早速ですが・・・・・・
【人は、質問をされると答えたくなってしまう】
という特性があるそうです。




自分の中の答えを導き出すには、
【質問】は、とても効果的なのです~~~~




先日、同じビジネス塾の仲間から
ひとつの質問を投げかけられました。

        ↓
        ↓

「ともみさんは、なぜ、いまの仕事を選んだの?
きっかけは、何かあったの?」




これは、私にとっては、意味深い質問でした。




選んだ理由って、ひとつじゃないと思うのです。
いろいろな事が重なって、
選んだと思うのですが・・・・・・




自分でも、明確な答えを出していないことに
気づきました。




その日から、10日以上経ちますが
おもしろいもので、答えが出ない質問って
答えが出るまで、【意識】してしまうんですよね~~~




ふとした瞬間に、その質問を思い出すのです。
そして、答えを見つけようとするんですよね~~~~




やっぱり人は、
【質問をされると、答えを出そうとする】んですね~~~(笑)




そんな中で、いくつかの答えが
見えてきています。




たぶん、一番最初のきっかけは、
中学生の時に感じた、【心に対する興味】です。




私にとって、人生の最初の転機って
中学生の時だったかもしれません。




今でもハッキリと覚えているのですが
中学生になってすぐの頃・・・・
それまで感じたことのない、違和感を感じたのです。
それは学校の授業に対してなのですが・・・・




「どうして、人にとって一番大切な
【心】を学ぶ課目がないんだろう??」




そんな気持ちが、ふと湧き上がってきて
その思いが、日に日に強くなっていたんですよね~~~~




「心について学びたい!!」と思っていました。




それは、高校に入ってからも
ずっと続いていたんです。




高校を卒業してからは、大学に進んで
心理学を学びたいと思っていたんですよ~~~~




でも、父親に猛反対されました(汗)。




結局は、高校を卒業してすぐに
就職したんですけどね!!
それはそれで、すごく意味があったので
結果OKなのですけど





振り返ってみると、人生の中で
ずっと興味を持ち続けてきたのが、
【心のこと】なのです。




先日投げかけられた、仲間からの質問で、
あらためて、そのことに気づけました。




結局、子どもの頃からの夢だったんですよね。
それが、この仕事を選んだ
ひとつの理由なのだと実感しました♪♪



こんな風に、過去を振り返ってみると
いまに繋がっているんですよね~~~~~




人生って、本当におもしろいですね!!



by sasatomo222 | 2012-02-26 00:48 | 日々のこと

メンタルケア・プレゼンテーションセミナー講師の花咲ともみのブログ。個人セッションも受け付けています。皆さまの幸せのお手伝いをすることが、私のライフワークです。
by sasatomo222
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TWITTER

リンク集

オフィスブルーム公式サイト
http://cefia.chu.jp
tomomiのプライベートブログ
パワースポット大好き!!
お仕事用ブログ
花咲ともみブログ


クリック募金


募金サイト イーココロ!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧