オフィスブルーム hana-tomoのブログ

カテゴリ:日々のこと( 56 )




久しぶりのヨガ、気持ちよかったですぅ~~~~

皆さま、こんにちは~~~~~~~~~



昨日のヨガレッスン、相変わらず気持ちよかったです~~~



Miyuki先生のヨガは、ストレッチのように
硬くなった箇所を、無理なく伸ばすので
イタ気持ちいい~~~~~のです。



まるで、リフレクソロジーとか、
オイルマッサージの時に感じる、イタ気持ちよさ。。。。



いつも、足の指や、足裏のマッサージから
ヨガレッスンが始まります。



オイルなんかをつけながらのマッサージも
気持ちが良さそう!!



アロマとヨガの融合なんて、どうでしょ~~~~??
と、レッスン中に勝手に発想が湧いたりして。。。。。。。(^^)




あとは、私のお得意の【音】との融合も
よさそう!!!



私、先日の【強み発見講座】で、自分の強みは【音】と
わかったのですが。。。。。



はっきりとわかってから、納得できることが
いっぱいあるんですよ~~~~~~



自分好みの【音】【音色】【声】って、めっちゃあるの。



それ、単にお好みの問題だと思っていたのですが・・・・・
どうもそれだけではなさそう~~~~~



前に、絶対音感を持つお知り合い数人と
お話しをしたのですが・・・・・・



その方々に、「tomomiさん、絶対音感に近いものを
持っていると思うわ~~~~~~」と言われたのです。



そのせいなのかしら??自分の中で
不協和音を感じると、鳥肌が立つくらいに
「生理的にダメ~~~~~~~~」って、なっちゃうのです。



わかりやすいところで、最も鳥肌が立つのは・・・・(爆)
スポーツの世界大会などで、歌手の方が歌う
「君が代」!!



オペラやクラッシックの歌手の方が歌う時は、
心地よく、幸せな気分で聞けるのですが・・・・・・・・・



ポップスの歌手の方が歌うと。。。。。。。。。
もう~~~~~~~七転八倒状態!!(爆)



「君が代」って、無伴奏・・・いわゆるアカペラだから
音程のずれとか、声の質が、そのまま出るじゃないですかぁ~~~~



それが、もうムリで(爆)
たぶん、同じ強みを持つ弟と二人で
「出た!!鳥肌~~~~~~ムリ~~~~~」って笑いながら、
いつも、床に倒れんばかりの状態で耳をふさいじゃうの(爆)



きっと、みんなそうなんだと勝手に思ってました~~~~



今回、そうじゃないことを発見!!!



この敏感すぎる【音】への感覚を、
良い方向に活かしていくのもアリだよなぁ~~~
って思ったりしてますよ~~~~~~~



ヨガ&アロマ&音楽を融合した、
新しいスタイルのレッスン・・・・なんて、コーディネイト
してみたいです。



近々、やってみようかなぁ~~~~
っということで、今日はこの辺で。。。。。。。。。。。



では、またね~~~~~~~~~
[PR]



by sasatomo222 | 2010-05-27 11:34 | 日々のこと

楽しかった!!濃かった!!学べた!!

昨日の、、マンパワージャパン・ドリームカレッジ
「あなたの”強み”発見講座」に
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました~~



楽しかったですね~~~~~~~~



みんな違って、みんないい・・・・・・・・
基本的に、そのスタンスに立ちながら
楽しいワークを通して、自分の強みを見つけていく。。。。



そして、その強みを、お仕事にどう活かしていくのかを
知る事が出来ました。



沢山の方々から、「楽しかった」「すごく良かった」
「長年の疑問がスッキリ」などの感想を
いただきました。



早速、清水先生とマンパワーさまに
お伝えしたいと思います。



私も、自分の強みを発見!!!!



私の場合は「音」
でした。



音ということは、同じ「伝える」という行為なら
文書で伝えるよりも、話すほうがより伝わる。。。。



モチベーションUPやリラックスなどに
音楽を効果的に使う。。。。



ストレス発散には、運動よりも音楽を聴いたり
歌ったほうが効果がある。。。。。。
そんなことだと思います。



この強みを、早速お仕事の中で活かす方法を
色々と考えていきたいと思っています。



清水先生とマンパワーさまに、心から感謝です!!
[PR]



by sasatomo222 | 2010-05-22 11:34 | 日々のこと

お花見、サイコーでした~~~~

皆さま、こんにちは~~~~~~~



昨日は、サークルセフィアのイベント
お花見でした~~~~~
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!



最高のお天気に恵まれ、
桜、白梅、紅梅が一緒に咲いている園内は
それはもう華麗で美しかったです。



桜は、本当に上品で豪華~~~~~~
梅は、かわいい~~~~~~
梅の甘い香りにも癒されました~~~~~



そしてそして・・・・・・・・
昨日の参加者、MIYUKIさんのお陰で、
なんと、バーベキューにまで参加させて
いただきました~~~~~~



MIYUKIさんのお友達が、
円山公園でお花見バーベキューをしている・・・ということで、
誘っていただき、みんなでちゃっかり参加!!(爆)



何も手伝わずに、お料理をいただいちゃいました!!



MIYIKIさんのお友達の皆さんとも交流できたし、
私たちの隣のブースで、大掛かりなバーベキューをしていた、
若い人達のチームのマスコット、ミニチュアダックスの
ココちゃんとも遊べたし、楽しかったです(^^)



みんなで「アウトドア、いいね~~~~~~」という
話で盛り上がりました。



今年は、アウトドアイベントなんかも
出来たらいいですね!!



アウトドア好きで、車を持っている人を
探さなくっちゃ!!!(爆)な~~~んていう話に
なりました~~~~



今年も、沢山楽しいことをしていきたいです。



それでは、またね~~~~~~~~
[PR]



by sasatomo222 | 2010-05-17 11:27 | 日々のこと

夢は、命に輝きを与える・・・・

皆さま、こんばんは~~~~~~~



今日、セフィアのクライアントの皆さまには
おなじみの、ピアニスト 渡邊亜樹子さんの
チャリティーコンサートに行ってきました。



亜樹子さんのピアノは、相変わらず
癒しのエネルギーに満ち溢れていて
とっても心地よかったです。



今回は、難病の子供達の夢を応援する
ボランティア団体、メイク・ア・ウイッシュへの
募金を行う、チャリティーコンサートでした。



そのため、同団体のスタッフの方による
感動的なお話しと、ビデオの上映会も
行われました。



とてもとても素晴らしかったです。



公式ブログに、詳しいことを書きましたので
興味のある方は、お読みくださいね。
http://ameblo.jp/tomomi-hanasaki/



夢のチカラの素晴らしさに、
あらためて気づいた私です。
[PR]



by sasatomo222 | 2010-04-25 19:54 | 日々のこと

責任を持つことと、自分を責めることは。。。。。

皆さま、こんにちは~~~~~~~


昨日の続きですよ♪



責任を持つことと、自分を責めることは
まったく違いますね~~~~~~



ところが、言葉にするとわかりやすいのに
実際は、この二つは、混乱しやすいものです。



たとえば、お仕事で失敗してしまったとします。。。。



①失敗に気づいた時点で、すぐに謝る。
②直せるものであれば、すぐに直す。



これは、誰でもすることだと思います。



その後の失敗の受け止め方について・・・・・・



責任を持つという意識の場合(ポジティブ)は
①次に同じような失敗を
繰り返さないためには、どうしたらよいのかを考える。



自分を責める場合(ネガティブ)は
①どうして、こんな失敗をしてしまったのかと
原因探しをする




ポジティブは、『今』できることを考え
ネガティブは、『過去』を振り返る・・・・・・・



あなたは、どちらのパターンが多いですか?



私の場合、昔は、圧倒的に、『過去』を振り返るパターンが
多かったです。



でも、それでは何も解決しない事に
ある時気づきました。



北九州の例の友人は、
周りの誰かが、過去のせいにする話をすると
すかざすNGを出していました(笑)



失敗したことを、いさぎよく認める。



そのうえで、次に同じことを
繰り返さないために、何が出来るのかを考える。。。。。



ポジティブな思考とは、そういう思考だと思います。



誰でも ネガティブな思考回路と
ポジティブな思考回路を持っています。



ネガティブが強い人は、主にネガティブな思考回路を
使っているだけなのです。



逆に、ポジティブな人は、ポジティブな思考回路を
使っている。。。。。。



ネガティブは、過去と結びついています。



ポジティブは、今と結びついています。



意識を『今』に向けると、ポジティブな思考回路と
繋がりやすくなりますよ~~~~~~



『今』に集中するクセをつけることが、
ポジティブな思考回路に繋がる鍵です~~~~
[PR]



by sasatomo222 | 2010-04-23 12:01 | 日々のこと

言い訳はしない♪

続きですよ~~~~~



北九州の友人が、言葉セラピーをしている中で、
すぐさま 「あっつ、ネガティブ!」と指摘していたのは、
言い訳が出た時でした。



「だって~~~~~」
「でも~~~~~~」
「こうなったのは~~~」



そういう言葉が出た時点で
彼女は、すかさずNGでを出してました(笑)



友人いわく、ポジティブな言葉とは、
フィギアスケートの浅田真央ちゃんのように、
短くて、シンプルでいさぎよいのだそうです。



インタビューの時の真央ちゃんの言葉って
とってもシンプルでしょ?



「うれしいです」
「くやしいです」
「ノーミスの演技がしたいです」
「自分らしい演技がしたいです」
「自分らしく演技できて、良かったです」
「頑張ります」
「くやしかったです」

       ↑
       ↑

って、いつもこんな感じですよね!!



うまく出来なかったときは
言い訳のひとつも、したくなるじゃないですか~~?



でも、言い訳ってネガティブな概念から
来る事が多いでしょ?



真央ちゃんは、ネガティブな概念が
本当に少ないのでしょうね~~~~~~~
だから、言い訳をしようとさえ思わないのでしょう。



なるほど~~~~~~ですよね!!



そんな視点から、
人が発する言葉をよく見ていくと、
意外とおもしろいですよ!!



また続きを書きますね♪
[PR]



by sasatomo222 | 2010-04-23 01:36 | 日々のこと

おもしろそう♪

皆さま、こんばんは~~~~~~



昼間書いた内容の続きです♪



人生がうまく回っている人達を観察すると
いくつもの共通点があることが、
見えてきます。



それは、言葉にもあらわれます。



私の友人で、女性ながら
会社の取締役として、大きなお仕事を
次々と成功させている人がいます。



以前、その彼女にお仕事の依頼をしようと、
電話をかけた時のこと。。。。。。



「あのね、実は、
これこれ、こういう、お話しがあってね、」っと、
話の続きを伝えようと思った途端。。。。。。



「やる、やる、やる~~~~」と、彼女が即答!!



「えっ?いいの?」と私。。。。。。
「うん、おもしろそうだから、、、、やろう!」と彼女。。。。。



話は、30秒で終わりました!!(笑)



全部内容を話したあとで、じっくり決めてもらおうと
思ったのですが、最初のさわりも
満足に話さないうちに、話しが決まっちゃいました。



また、最近、企業セミナーの件で、
協力を依頼した方々がいるのですが。。。。。



その人達も、同じように即答!!
「おもしろそう!!やります~~~」
と、あっさり話しが成立!!(笑)



成立までにかかった時間、平均 約1分!!(笑)



人生が、うまく回っている人達は、
おもしろそう!!という言葉を、よく使います。



そして、決断が早い!!!
さらに、やると決めたら、二言はないのです。



やろうと決める決定打は、
おもしろそう!と思えるかどうか。。。。。。
そんな事のようですよ。



自分に出来るだろうか。。。。。
もしも失敗して、迷惑をかけたりしないだろうか。。。。
そんな余計なことは、考えないのです。



いえいえ、少しは、考えているかもしれませんが(笑)
おもしろそう!というほうを、確実に選びます。



やると決めたら、自分に何が出来るのかを考え、
そのためには、どんな準備をすれば良いのか。。。
その点だけに、集中する。



もしも、必要なら、その日に向けて
勉強もはじめる。。。。



私の周りで、チャンスを掴んでいる人達は、
みんなそういう人達です。



そういうタイプの人達は、やるかやらないか、
どちらかを、すぐに決めるので、
ピンと来ない!!自分には無理!!と
思ったら、断るのも早いです。



「しばらく考えていいですか~~~??」
なんて言うことは、まず ないのです!!(笑)



私が、ポジティブだな~~~と思うのは、
そういう人達です。
[PR]



by sasatomo222 | 2010-04-22 21:03 | 日々のこと

言葉セラピー?

皆さま、こんにちは~~~~~~~~



最近ね、誰かのために何かをしたくて
しょうがない私です~~~~~(笑)



いつもいつも、自分に出来ることは何だろう??
って自分に問いかけています。



私に出来ることは、やっぱり
【幸せ】とは何か?を伝えること。。。。。
【幸せ】になる方法を、伝えること。。。。。。



それだけです~~~~~~~



今、すっごく伝えたいのですが。。。。。
何から手をつけてよいのかが、
わからない。。。。(苦笑)



思いを言葉にする作業って、
本当にむずかしいし、しんどいですよね~~~



でも、それをやらないと、伝わらない。。。。。。
その努力を怠らないようにしよう。。。。。と
やっと思えるようになりました。



で、早速なのですが。。。。。。。
何から手をつけてよいのか、わからないままに(笑)
最近、とっても気になっている部分から
書いてみようと思います。



4年前、北九州に住む友人が
仲間を数人連れて、北海道に遊びに来てくれました。



楽しいはずの旅行でしたが、
実は、緊張の連続でした。。。。。。。



彼女は、人が話す言葉を、すごく細かく見るのです。



周りが、ちょっとでも気になる言葉を発すると、
彼女はすかさず、「あっ!!それネガティブ~~~~」
と指摘します。



周りはヒヤヒヤでした(笑)
大げさですが、生きた心地がしないというか。。。。(笑)



単なる雑談でも、全部指摘されちゃうのです。(笑)



二日間の旅の間
私は、一回指摘されただけで済みましたが(笑)
何か話すたびに、指摘された人もいて
正直、気の毒でした。。。。。。



そばで聞いていると、
まるで、彼女に人格否定をされているような
気になってくるのです。
「そこまでチェックしなくても・・・・・・・」っと
内心、そう思っていました。



ところが、あれから4年経った今、
その厳しい彼女が言っていた事が、
すごく理解できるようになりました。。。。。。



彼女の言っていることは、一本筋が通っていて
確かにいう通り!!



幸せになりたい人、ポジティブに生きたい人に
とっては、彼女の指摘は、正しかったのです。



どんな生き方を選ぶのか、それは一人一人の
自由意志で決めていい・・・・・



だから、大きな意味では、正しいも間違いも
ないのですが、目的に向かうにあたって
不要なものがあるなら、それを手放す必要がありますね。



彼女は、ネガティブな概念を解放するための
【言葉セラピー】を行っていたのだ!!
と、今になれば、わかります。



相手が発する言葉を、注意深く聴いて、
ポジティブな概念から来ている言葉と
ネガティブな概念から来ている言葉に
選り分けていく。。。。。。



ネガ言葉を指摘することで、
本人が自覚を持ち、ネガな概念を手放す
きっかけになる。。。。。。



なるほど~~~~~~~~
そういう仕組みかぁ~~~~
と、彼女と一緒に過ごした北海道の夏から
4年も経った今、理解している私です。



ただ、彼女の場合は、周りの人の同意を得ずに、
言葉セラピーをしたことで
好意のつもりが、余計なおせっかいに
なってしまったのだと感じます。



せっかくの楽しい旅行が、ヒヤヒヤものでしたから。。。(笑)



でも、彼女の視点に立つと、
すごく見えてくるものがあるんです。



そして、きっとそれは、多くの方々の
役に立つ情報だと思います。



次回から、その内容について、
ブログにも書いていきますね。



興味のある方は、お付き合い下さいませ。。。。
[PR]



by sasatomo222 | 2010-04-22 14:57 | 日々のこと

企業も人間も同じなのです♪

皆さま、こんにちは~~~~~~~



今、公式ブログに新しい日記をUPしました。
http://ameblo.jp/tomomi-hanasaki/



昨日、パブリックスピーキングのレッスンを
受けに来て下さった、アロマテラピーの講師の先生に
上記のブログに関するお話を、させていただきました。



そうしたら、
「その話、是非ブログに書いて下さい」と
おっしゃっていただいたんですよ~~



確かに、表現しなければ伝わらない。。。。。。
ハッとさせられました。
そして、書き始めたら、ものすごくスラスラッと書けちゃった(笑)



背中を押してくださった先生に、心から感謝です!!



前置が長くなってしまいましたが。。。。。。
私が感じるのは、企業もひとつの生命体である。。。。
ということなんです。



人間と同じような、ひとつの生命体。。。。。



生命体という視点で見てみると
その企業の、うまく回っていない部分に
気づくのですよ~~~



個人の心の傷と同じように
企業にも、まるでトラウマのように
エネルギーが滞っている部分がある。。。。。



その部分を見つけて、改善に向けて努力していくと
おもしろいように、成果となって現れてくるんですよ。



企業セミナーをしていても、私はやっぱりセラピスト!!
と感じるのは、そういうところです。



企業も人間も、基本は同じなんですね~~~~



企業を支えているのは、人だから。。。。。
やっぱり、そこに働く人のエネルギーが
企業のエネルギーとして出てくるんですね。



一個人から企業に、お仕事の流れが
少しずつシフトしてきていますが、基本的な視点は
以前と全く同じです。



私は今、同じような視点に立って
企業そのものをセラピーしてくれる仲間に
出会いたいと思っています。



そのためには、パブリックスピーキング力を
身につけることが大切。。。。。



そして、何より【本気力】!!
意識の高さ!!



セラピーの専門家で、尚且つ、企業セラピー(勝手に命名 笑)
に、本気で取り組んでみたい方は、是非ご一報ください。



企業の体質改善に向けて、一緒に切り込んでいきましょう。
あなたの勇気は、新しい一歩になるはずです。
[PR]



by sasatomo222 | 2010-04-21 13:13 | 日々のこと

幸せ度チェック♪

今日買った、
脳にいいことだけをやりなさい
という本に載っている、
脳の『幸せ』テストです~~~~~~



興味のある方は、トライしてみてね♪



1=まったく違う
2=わずかに当てはまる
3=ある程度当てはまる
4=ほとんど当てはまる
5=完全に当てはまる

  ↑
  ↑

このように、下記の質問に
1点から5点で採点してみてください。



□人のいいところを探すのが得意
□心の奥に穏やかな満足感がある
□ネガティブな考えにとらわれない
□どんな経験からも学ぼうとしている
□自分には大きな力が働いていると思う
□自分の変わられるところは変え
 変えられないところは受け入れている
□生きがいがある
□なぜかいつも幸せだ
□一瞬一瞬を大切にしている
□自分には生命力がある
□人生は大きな冒険だ
□あまりくよくよしない
□何事にも熱中できる
□1日一回は楽しい気分になる
□世の中は自分に優しい
□人を大目に見るのが得意
□自分自身に愛を感じる
□温かい人々に囲まれている
□何でも人のせいにしない
□何事にもいつも感謝している



①80~100点・・・ほとんどいつも幸せ!
②60~79点・・・・かなり幸せ
③40~59点・・・・ときどきしか幸せになれない
40点以下・・・・・・幸せ度はとても低い



っとこんな結果だそうですよ~~~~~~♪
おかげさまで、私は①でした!!



□人のいいところを探すのが得意
□人を大目に見るのが得意
□何事にもいつも感謝している

         ↑
         ↑


この3つは、正直・・・・自信がない!!(爆)




□何事にもいつも感謝している
         ↑
         ↑

そうありたいとは、思っています♪(爆)
でも、出来ているかと言われたら
まだまだ。。。。。ですね~~~~~~~



□人のいいところを探すのが得意
□人を大目に見るのが得意

         ↑
         ↑

この2つは、ほとんど出来てないと思いますわ~~~~(苦笑)



人の良いところ、見てないのね~~~と
反省。。。。。。。。



これからは、人様のよい点に
もっと目を向けていこうと思いました。



自分に足りないところが、はっきりわかって
よかったです♪



まだまだですね~~~~~!!(苦笑)
[PR]



by sasatomo222 | 2010-04-20 21:29 | 日々のこと

メンタルケア・プレゼンテーションセミナー講師の花咲ともみのブログ。個人セッションも受け付けています。皆さまの幸せのお手伝いをすることが、私のライフワークです。
by sasatomo222
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

TWITTER

リンク集

オフィスブルーム公式サイト
http://cefia.chu.jp
tomomiのプライベートブログ
パワースポット大好き!!
お仕事用ブログ
花咲ともみブログ


クリック募金


募金サイト イーココロ!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧