オフィスブルーム hana-tomoのブログ

<   2010年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧




シェアレッスン、楽しかったです~~~~~

皆さま、こんばんは~~~~~~



先日、アロマのYumi先生とシェアレッスンを
しました~~~~~
とっても楽しかったです。



お互いに先生になり、生徒になり。。。。と
役割を変えながらのレッスン。。。



アロマ講座では、私は生徒に徹して
アロマについて、一からお勉強させていただきました。



今まで、アロマの単発講座には、
何度か出た事があるのですが、
Yumi先生の講座は、今まで出たどの講座よりも
基礎知識の部分について、とっても詳しく教えて下さいました。



先生のブログに、シェアレッスンの記事が
書かれていますので、もしよかったらお読みくださいね~~~
http://ameblo.jp/yu1329mi/entry-10547718623.html



お互いの強みを活かしあって学びあう。。。。
シェアレッスンっていいなぁ~~~と思いました。



興味のある方は、お問い合わせ下さいませ~~~~
[PR]



by sasatomo222 | 2010-05-31 20:38 | 日々のこと

へぇ~~~~~努力のいらないものが・・・・・

皆さま、こんばんは~~~~~~~~



今日は、入会しているビジネス塾を
主催されている佐藤等先生の
出版記念セミナーでした 。


佐藤先生の本、発売から2ヶ月弱で、
もう13万部ほど売れているのだそうです~~~~


すっごいね!!


「実践するドラッカー(思考編)(行動編)」の
2冊です~~~~~



佐藤先生の解説によって、
難解といわれるドラッカーの教えを
わかりやすく学ぶ事が出来ます。



経営に携わる方には、特におススメの本ですよ~~~~



ドラッカー博士は、【強み】を活かした
働き方の大切さを、繰り返し、繰り返し
述べているんです~~~~



【強み】とは、努力の必要がない。。。。
あるいは、努力がまったく苦にならないもの!
いわゆる、ごく自然に出来ちゃうこと!!
なのだそうです



強みの中には、
「好奇心の豊かさ」とか
「純粋に感動する心」とか
「少々のことでは動じない強さ」とか。。。。
そんな性格的なことも含まれるそうです。



強みを認め、強みを高め
社会の中で活かすことで成果に繋がると
ドラッカー博士は教えています。



「強みを活かした働き方が出来れば、
豊かになっちゃうんだ~~~~~」と
私は解釈しました!(爆)



努力しなくても、自然に出来ちゃうことで
社会に貢献する=豊かになっちゃう~~~~~



わお~~~~~~~超ステキ!!(爆)



今日は、自分の強みを知るワークも
やりました~~~~~~



先日の清水先生のワークよりも、
深く突っ込んだワークでした。
(参加費、1万円だったしね!爆)



お陰で、自分の強みが沢山わかりました~~~~~



私の強み、その1
自分の強みを、沢山書けるところ。。。。(爆)



多くの方は、強みよりも弱みを沢山
書くそうなんです~~~~~



私、強み20個、弱み2個!!(爆)



これからは、人様の強み発見のお手伝いなんかも
出来たらいいなぁ~~~~~~



強みを活かした働き方って、
すごくいいですよね~~~~~~~~~~~




皆さんも、自分の【強み】を意識してみませんか?
[PR]



by sasatomo222 | 2010-05-30 02:18 | その他

久しぶりのヨガ、気持ちよかったですぅ~~~~

皆さま、こんにちは~~~~~~~~~



昨日のヨガレッスン、相変わらず気持ちよかったです~~~



Miyuki先生のヨガは、ストレッチのように
硬くなった箇所を、無理なく伸ばすので
イタ気持ちいい~~~~~のです。



まるで、リフレクソロジーとか、
オイルマッサージの時に感じる、イタ気持ちよさ。。。。



いつも、足の指や、足裏のマッサージから
ヨガレッスンが始まります。



オイルなんかをつけながらのマッサージも
気持ちが良さそう!!



アロマとヨガの融合なんて、どうでしょ~~~~??
と、レッスン中に勝手に発想が湧いたりして。。。。。。。(^^)




あとは、私のお得意の【音】との融合も
よさそう!!!



私、先日の【強み発見講座】で、自分の強みは【音】と
わかったのですが。。。。。



はっきりとわかってから、納得できることが
いっぱいあるんですよ~~~~~~



自分好みの【音】【音色】【声】って、めっちゃあるの。



それ、単にお好みの問題だと思っていたのですが・・・・・
どうもそれだけではなさそう~~~~~



前に、絶対音感を持つお知り合い数人と
お話しをしたのですが・・・・・・



その方々に、「tomomiさん、絶対音感に近いものを
持っていると思うわ~~~~~~」と言われたのです。



そのせいなのかしら??自分の中で
不協和音を感じると、鳥肌が立つくらいに
「生理的にダメ~~~~~~~~」って、なっちゃうのです。



わかりやすいところで、最も鳥肌が立つのは・・・・(爆)
スポーツの世界大会などで、歌手の方が歌う
「君が代」!!



オペラやクラッシックの歌手の方が歌う時は、
心地よく、幸せな気分で聞けるのですが・・・・・・・・・



ポップスの歌手の方が歌うと。。。。。。。。。
もう~~~~~~~七転八倒状態!!(爆)



「君が代」って、無伴奏・・・いわゆるアカペラだから
音程のずれとか、声の質が、そのまま出るじゃないですかぁ~~~~



それが、もうムリで(爆)
たぶん、同じ強みを持つ弟と二人で
「出た!!鳥肌~~~~~~ムリ~~~~~」って笑いながら、
いつも、床に倒れんばかりの状態で耳をふさいじゃうの(爆)



きっと、みんなそうなんだと勝手に思ってました~~~~



今回、そうじゃないことを発見!!!



この敏感すぎる【音】への感覚を、
良い方向に活かしていくのもアリだよなぁ~~~
って思ったりしてますよ~~~~~~~



ヨガ&アロマ&音楽を融合した、
新しいスタイルのレッスン・・・・なんて、コーディネイト
してみたいです。



近々、やってみようかなぁ~~~~
っということで、今日はこの辺で。。。。。。。。。。。



では、またね~~~~~~~~~
[PR]



by sasatomo222 | 2010-05-27 11:34 | 日々のこと

明日のヨガレッスン♪

皆さま、こんにちは~~~~~~~~



明日のヨガレッスン、
定員枠 ほぼいっぱい状態のお申し込みを
いただいています。



サロンの広さを考えると、ギリギリで
あと1~2名なら、何とか入れるかなぁ~~~~
といったところ。。。。。です。



参加してみたい方は、是非お早めに
ご連絡下さいませ~~~~~~~



Miyuki先生のヨガは、リラックスヨガですので
ストレッチのような感覚で、
気持ちよくムリなく楽しむ事が出来ます。
ヨガのあとの瞑想も、とても気持ちが良いですよ~~~~



明日午後6時30分~ 参加費1,200円です。



久しぶりのヨガ、私も今から楽しみです(^^)



興味のある方は、info@hana-tomo.sub.jpまで
ご連絡下さいませ。。。。



どうぞよろしくお願いしま~~~~す♪
[PR]



by sasatomo222 | 2010-05-25 14:06 | お知らせ

プロの講師の皆さま、シェアレッスンしませんか?

皆さま、こんばんは~~~~~~~~~~



さっき、ふと天から降ってくるように(笑)
ひとつのアイディアが、浮かんできたんですよ~~~~



それが、シェアレッスン!!!



プロのセミナー講師の皆さま、
あなたの専門スキルと、私の専門スキルを
シェアしあいませんか?



たとえば、あなたに、私に対しての
アロマの講座を開いていただきます。
その金額分だけ、私がパブリックスピーキングの
レッスンをします。。。。。



こんなスタイル!!
このスタイルであれば、お互いに無料で学べる!!



これ、よくないですか~~~~~~~????



私が今興味を持っているのは、
アロマ、カラー、NLP、コーチング、カウンセリング
などです。



これらの分野を、人に教える資格をお持ちで
スキルUPのために、パブリックスピーキングを学びたい方・・・・・・
あるいは、催眠療法を学びたい方でもOKです。



お互いのスキルをシェアしあって
お互いに、スキルUPしていきませんか?



シェアレッスンに興味をお持ちの方は、
info@hana-tomo.sub.jp宛てに
ご連絡下さいませ~~~~~~



どうぞよろしくお願いしま~~~~す!!
[PR]



by sasatomo222 | 2010-05-24 19:03 | その他

アロマ生活を始めるには、ピッタリの講座!!

皆さま、こんにちは~~~~~~~~



今日の札幌は、良いお天気ですね!!
気持ちがいいです~~~~~~



こんな日は、アウトドアや野外スポーツも楽しそう!!
っと言いながら、スポーツはあまり好きじゃない私。。。(汗)



せっかくの休日だから、家でゆったりのんびり。。。
そんな過ごし方もいいですよね~~~~



たとえば、アロマでゆったり自分を癒す。。。。。
そうした時間の使い方もステキ!!



パブリックスピーキングレッスンに通って
下さっている、アロマテラピーアドバイザーであり、
アロマテラピーインストラクターでもあるYumiさんが
ご自宅で、アロマのセミナーを始めました。



なんと、アロマオイル10本つきの講座!!



アロマの知識を身につけて
その日から、10本のエッセンシャルオイルで
アロマ生活を始められる。。。。。。
至れり尽くせりのワンデーセミナー!!



お一人からでもOKの少人数向けセミナーなので
大人数が苦手なあなたにも、ピッタリの講座です。



柔らかくて女性らしさいっぱいの
とってもステキな先生ですよ~~~~~



興味のある方は、こちら のブログに
詳細が載っています。
「10本のアロマ講座」の部分をご覧下さいね。



将来、ご自宅でセラピー等のお仕事を
楽しみながら、マイペースに自然体でやっていきたい。。。。
そう望まれる方にとっては、
Yumiさんのお仕事のスタイルは、きっと参考になると思いますよ。



実は。。。。。Yumiさんは、アロマの資格を持っているものの
人前でお話しするのが、すごく苦手で
なかなかお仕事を始められなかった。。。。とおっしゃっていました。



今、大きな第一歩を踏み出され
すでに、数回のセミナーを主催されています。



Yumiさんのように、何かしらの資格を持ちながら、
人前で話すのが苦手。。。。と、
一歩踏み出すことを、躊躇している方がいるとしたら、、、、
それは、とってももったいないです~~~~



あなたの力を必要としている人が、
きっといるはず。。。。。。



私でよければ、あなたがセミナー講師になる
お手伝いをさせていただきます。



一緒に一歩を踏み出しませんか???



興味のある方は、HPのパブリックスピーキングレッスンの
ページから、是非お問い合わせ下さいね。
[PR]



by sasatomo222 | 2010-05-23 10:49 | お知らせ

楽しかった!!濃かった!!学べた!!

昨日の、、マンパワージャパン・ドリームカレッジ
「あなたの”強み”発見講座」に
お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました~~



楽しかったですね~~~~~~~~



みんな違って、みんないい・・・・・・・・
基本的に、そのスタンスに立ちながら
楽しいワークを通して、自分の強みを見つけていく。。。。



そして、その強みを、お仕事にどう活かしていくのかを
知る事が出来ました。



沢山の方々から、「楽しかった」「すごく良かった」
「長年の疑問がスッキリ」などの感想を
いただきました。



早速、清水先生とマンパワーさまに
お伝えしたいと思います。



私も、自分の強みを発見!!!!



私の場合は「音」
でした。



音ということは、同じ「伝える」という行為なら
文書で伝えるよりも、話すほうがより伝わる。。。。



モチベーションUPやリラックスなどに
音楽を効果的に使う。。。。



ストレス発散には、運動よりも音楽を聴いたり
歌ったほうが効果がある。。。。。。
そんなことだと思います。



この強みを、早速お仕事の中で活かす方法を
色々と考えていきたいと思っています。



清水先生とマンパワーさまに、心から感謝です!!
[PR]



by sasatomo222 | 2010-05-22 11:34 | 日々のこと

ありがとうございます♪

皆さま、こんにちは~~~~~~~~~



今日の清水先生の講座、おかげさまで
満員御礼状態になりました。



ブログに掲載してから、お申込み期日まで
わずか2日間でしたが、
10名近くのクライアントの皆さまから
お申込みをいただきました~~~~~~~



本当にありがとうございます。




スクール開講の第一回目の講座なので、
満員御礼になったらうれしいなぁ~~~~と
思っていましたし、間違いなく満員御礼になるだろうと
思っていました!!(爆)



っということで、参加される皆さま
よろしくお願いしま~~~~す!!



マンパワーさんの入っている日本生命ビルは、
とてもおしゃれでゴージャスで、
札幌のオフィスビルの中でも、
群を抜いて、ステキです(^^)



私、最初に伺った時には、正直ビビリました~~~(笑)



それで、このビルの2つのフロアーに
マンパワーさんが入っています。



今日の講座は、15階
のほうですので、お間違いのないように
お越しくださいね~~~~~~~



まるで、TVドラマに出てくるような
すごくおしゃれなオフィスですよ~~~~~~~



お越しになる方は、筆記用具もお持ち下さいませ。。。



ではでは、皆さまにお逢い出来るのを
楽しみにしていま~~~す!!
[PR]



by sasatomo222 | 2010-05-21 09:40 | その他

残席わずかです!!

昨日書いた、清水先生の講座。。。。。。



ブログでご紹介させていただいた後に、
クライアントの皆さまから、多数お申込みをいただきました。
本当にありがとうございます!!
ご一緒に、楽しく勉強しましょうね~~~~~



実は、清水先生の講座、私たち講師陣も
すごく楽しみにしていて、
お仕事で、どうしても来れない先生以外は、
全員参加するんですよ~~~~~~(笑)



すごく楽しい雰囲気の授業になると思います。



残席、あと2~3席。。。。。というところだと思いますので
興味のある方は、是非お早めにお申込み
下さいね~~~~~~~~~
[PR]



by sasatomo222 | 2010-05-19 22:06 | お知らせ

やっと、はっきり書ける段階まで来ました!!

皆さま、こんばんは~~~~~~~~~~~



昨日このブログに書いた、
マンパワージャパンの講座のこと。。。。



よく考えたら、皆さまにちゃんとご報告して
いなかったですよね~~~~~~



昨日の告知と、
今日のご報告が逆になっちゃいました!(汗)



っということで~~~~~早速ですが、
この度、マンパワージャパン株式会社さまの新規事業、
『マンパワードリームカレッジ』という
スキルアップ、人材育成、メンタルケアなどを
メインにしたスクールに、携わらせていただくことに
なりました。



スクールの立ち上げに際して、
信頼できる講師の方々を、マンパワーさまにご紹介したり、
スクールの形式を作りあげる、会議の段階から
参加させていただいたり、、、、、



そんな形で携わってきましたので、
このスクールには、とても思い入れがあります(^^)



昨日、このブログでご紹介させていただいた
清水先生も、「一緒にやりませんか?」と
声をかけさせていただいて、今まで一緒に取り組んできた
仲間の一人なんですよ~~~~~



清水先生の他にも、
株式会社トゥルーカラーズ社長の中田哉子先生
(OL時代からの25年来のお知り合いです)
http://www.true-c.com/


キッチンツールの中本ルリ子先生
(司会時代からの20年来の親友です)
http://www.kitchen-t.jp/


エンパスセミナーで一緒に講師を務めた、
仲良しのお友達でもある、柳谷美幸先生
http://sevengate.hp.infoseek.co.jp/index.html


広告ディレクター、オフィスドゥーン代表の
村上正人先生(知る人ぞ知る有名人!笑)


また、最近お知り合いになった、
英語教師の田中由加利先生にも、声をかけさせていただきました。



講師陣としては、上記の先生方の他に
マナーと話し方の専門家の先生が、いらっしゃいます。



マンパワーの担当者さまと、2月に初めてお逢いして以来、
実際には、3月から、みんなで一緒に準備を進めてきて
やっと、本格的に始まる。。。。というところまで
来る事ができました。



講師陣が集まる毎回の打ち合わせも、
とても楽しくて、ワクワク、感動~~~~の連続です。



こんなに沢山のステキな仲間達と、
一緒にお仕事が出来る事、とてもうれしく思っています。



何より、この事業部を立ち上げ、
一から創りあげていこうという決意を持って、
意欲的に、尚且つ、私たちの意向をいつも受け入れて下さる
姿勢を持って接してくださる、マンパワーの泉さま、



そして、泉さまと、私たち講師陣を信頼してくださり、
自由にお任せくださっている、同札幌支店長の五十嵐さまには
心から感謝しています。



スクールのほうも、めでたく始動することになり
マンパワーさまから、大々的に宣伝してOKという
許可を昨日いただきました。



っということで、やっと皆さまに堂々とお知らせ
出来る段階まで来ました~~~~~~



これから、本当に楽しみです!!



是非、マンパワーの講座にも足を運んで下さいね!!



どうぞよろしくお願いしま~~~~~す!!!
[PR]



by sasatomo222 | 2010-05-19 19:30 | お知らせ

メンタルケア・プレゼンテーションセミナー講師の花咲ともみのブログ。個人セッションも受け付けています。皆さまの幸せのお手伝いをすることが、私のライフワークです。
by sasatomo222
プロフィールを見る
画像一覧

TWITTER

リンク集

オフィスブルーム公式サイト
http://cefia.chu.jp
tomomiのプライベートブログ
パワースポット大好き!!
お仕事用ブログ
花咲ともみブログ


クリック募金


募金サイト イーココロ!

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧