オフィスブルーム hana-tomoのブログ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




丸4年経ちました~~~~~~~

みなさま、こんにちは~~~~~~~~~




このブログをはじめて、今日9月20日で
ちょうど丸4年が経ちました~~~~~~~




途中で、デザインは、色々と変えましたが、
クライアントさま向けに書いてきた、このブログ・・・・・
2006年の9月20日にスタートしたんですよ~~~




って、私も知らなかったのですが(汗)
エキサイトさんの情報で知りました~~~~~~(笑)




4年・・・・・・・・・・・・すごく早かったなぁ~~~と
感じます。




4年間の間には、色々なことがありましたね~~~~
皆さんも同じだと思います。




来月からの富良野勤務に向けて
明日は、10時間の初講義・・・・・・・・・・・・・




どんな出会いが待っているでしょうか?




今日は、午後から富良野に向かいます。
夜には、スタッフミーティング!!




札幌から富良野って、
片道、3時間30分ほどかかるんですね~~~~




毎週通うには、結構遠いなぁ~~~~~~~(笑)




でも、この勤務を終える頃には、
ひとつ階段を上れる気がしています。




社会で即戦力になる人材を!!
社会や会社で役立つ人になるための学校!!
というのが、この学校の目的だそうです。



メインは、パソコンスのスキルを学ぶスクールですが、
コミュニケーション能力、自己管理能力、
ビジネスマナーなど、社会が求めている
『一人の人間として、どうあるか。。。。」
と部分にも、すごく力を入れているそうです。




多くの経営者が求めているのは、
人間性の素晴らしさと、社会性の高さ!!

           ×

一方、働く人は、スキルが重要だと思っている・・・・・・・・


            ↑
            ↑


このギャップを、いかに埋めていくのか・・・・・・・・
それが、私達講師に課せられた課題です(^^)




ではでは、富良野行きの準備に入ります!!
[PR]



by sasatomo222 | 2010-09-20 11:18 | 日々のこと

ビリッとした緊張感も、時にはいいね!!

皆さま、こんにちは~~~~~~~~~




昨日は、製薬会社さんの医療セミナーで
ナレーションのお仕事をさせていただきました。




本番は、約3時間でしたが、本番の5時間も前に、
会場に入って、入念なリハーサル!!




その間にも、読ませていただく原稿が、
次々と書き換えられていく・・・・・・・・・
本番中にも、後半の原稿がドンドン変わっていくので
パッと読まなくてはならない・・・・・・




いやぁ~~~~久しぶりに、すごい集中力を
必要とするお仕事でした~~~~~~




ナレーションのお仕事は、原稿を正確に
読まなければならないので、すごく緊張しました~~~




昨日は、会場内の大きなモニターに
私の読み上げる文章が、そのまま表示されるカタチだったので
間違えたら、一目瞭然!!!(汗!!!)




医療用語が多いので、理解できないことばも沢山あって
気が抜けないお仕事でした。




普段の、個人セッションや、セミナー講師のお仕事が
どんなに自由で、どんなに楽しいのか、
それを、あらためて感じたんですよ~~~~~~~




でもでも、昨日の会場となったホテルには、
昔、司会時代にお世話になった音響さんが、
今でも現役で活躍してました。




約8年ぶりくらいの再会!!
すごくうれしかったです。




「久しぶりに、tomomiさんの声が聴けて懐かしかった!!」
ってそうおっしゃって下さいました。




お仕事柄なのか、音響さんって、顔以上に
一人ひとりの『声』を、よく覚えているんですね~~~~
「また一緒に仕事がしたいね~~~~」って
言っていただきました。




今回のお仕事は、東京のイベント会社さんから
お声を掛けていただいたんです。




もともとは、函館のお友達(ヘミシンク仲間)から
繋がったお仕事なんですよ~~~~




ご縁って、本当に不思議ですよね~~~~~~
そして、ご縁って、ありがたいものです。



私は、ご縁繋がりのお仕事は、
なるべくお引き受けするように心がけています。



もちろん、心が強くNO!!という場合は、
お断りすることもありますが、そうじゃない場合は、
なるべくお受けしています。



そうすることで、ご縁の輪が広がっていきますもんね~~~~



以前は、それが出来なかったんですよ。




お知り合いからいただいたお仕事で
失敗したら、迷惑がかかる・・・・・・・
そう思うと、お引き受けできなかったんです。




恐れ!!ですよね~~~~~~
チャレンジすることから逃げていました。




いまは、多少、そういう気持ちを超えることが
出来るようになってきました。




お仕事の流れって、やっぱり内面に
繋がっていると実感です。




恐怖を超えて、勇気を出してチャレンジ!!
それも、楽しむキモチで・・・・・・・・・




そうすると、良い方向に進んでいくんだなぁ~~と
しみじみ感じました。




あさっては、富良野で初の講義です。
なんと、10時間の講義!!




10時間連続は、さすがに私も経験がないので
どうなることか・・・・と思いますが、
楽しんでチャレンジしたいと思っています。




ではでは、またね~~~~~~~~~~~~~
[PR]



by sasatomo222 | 2010-09-19 11:48 | 日々のこと

うれしいご報告です♪

皆さま、こんばんは~~~~~~~~~~~~!!




実は、実は・・・・・・とってもうれしい&ありがたい
ご報告があります。




先日、いま、借りているマンションについて
来月からの富良野でのお仕事の関係で、
継続的に維持していくのが、むずかしいと
ご報告をさせていただいたのですが・・・・・・・




なんとなんと!!お友達から、
とってもありがたいお申し出があり、
シェアルームのようなカタチで
私が、札幌にいない曜日だけ、
お部屋を貸してくれないだろうか・・・・・・・と
言っていただきました~~~~~~




早速、今日打ち合わせをして
お話しが決まりました!!!!




っということで、10月以降も、いまの場所で
サロンを継続できることが決まりました!!




やったぁ~~~~~~~~~~~!!!!




10月以降は、基本的には、月曜日と土曜日は
丸一日、オフィスブルームとして
サロンを営業します。




また、ご要望に応じて、日曜日の
営業も可能です。




週の半分は、富良野勤務になりますので
セッションが出来る曜日は限られてしまいますが、
月曜と土曜、または、時間帯によっては日曜日も可
というカタチで、個人セッションや話し方レッスン、
お受けしていきます。




また、月に一度程度は、グループワークも
開催していきたいと思いますので、
今後とも、どうぞよろしくお願い致します~~~~~~~




ルームをシェアするお友達の情報なども
時々、お伝えしていきますね~~~~~~~~~




いまのサロンは、環境的にも、お部屋の造りも、
とてもよいので、手放したくなかったんです。




だから、とってもうれしいですし、
信頼できる方々に使っていただけることも
ご縁が広がるようで、うれしいです。




皆さま、今後とも、どうぞよろしくお願いしまーーす!!
[PR]



by sasatomo222 | 2010-09-15 02:01 | お知らせ

あきらめない心とイメージトレーニングの効果が・・・・・

皆さま、こんばんは~~~~~~~~~~~~




今日、素晴らしいお話しを目にする機会に
恵まれました。




突然の難病に襲われ、長期の入院生活を強いられ
寝たきりの生活から、見事に健康を取り戻された方のお話しです。




ギランバレー症候群という、故 大原麗子さんや
安岡力也さんも体験された病気・・・・・・・




今日、お話を伺った方は、風邪に似た症状から
手足の痺れが強くなり、
病院に行ったものの、検査をしても結果がわからない・・・・




そんな状態の中、たった一日で、
ある日、目が覚めたら、寝返りも打てない、
自力では、呼吸もスムーズに出来ない状態に
なってしまったのだそうです。




その日から、長期の入院生活・・・・・
喉に穴を開けて、呼吸器を挿入され
ベットに寝たきりの状態で、何ヶ月も過ごされたとのこと・・・・
壮絶ですね。




そんな状態から、奇跡の回復を遂げたのだそうです。
以下は、ご本人が書かれた文章です。

          ↓
          ↓



よくなって車イス生活。とお医者は判断していたようですが、
奇跡的な回復ができました。

精神的に支援してくれた妻や子どもたちに感謝して
自分のイメージトレーニングの励行でした。

ネバーギブアップです。

          ↑
          ↑


いまは、ほぼ普通の人と変わらないほどに
健康になられたそうです。




ネバーギブアップの精神、感謝のこころ、
そして、イメージトレーニング!!!!




この3つの効果が、奇跡を呼んだのだと感じました。




①周りに対する感謝の心を持つ
②決してあきらめない
③なりたい自分をイメージする

       ↓
       ↓



人生を切り開く、3種の神器だと感じました。





あなたは、あなたの立場で、
なりたい自分になるために・・・・・・・・
始めていきましょう~~~~~~~~~~~
[PR]



by sasatomo222 | 2010-09-14 00:44 | 日々のこと

ありがとうございました~~~~

皆さま、こんばんは~~~~~~~~~~~~~~




今日のグループワークにお越し下さった皆さま、
本当にありがとうございました。




昼の部も、夜の部も、
とっても楽しく充実したひとときでした~~~~~




自分軸を見つける・・・・・・それは、決して簡単な
ことではないかもしれません。




それでも、決してあきらめずに、
何度でもチャレンジして、自分と向き合いながら
【本当の意味での、自分軸】を見つけていきましょう~~~~




それさえ見つけることが出来たなら
明確な道しるべが出来たも同然!!




あとは、自分軸に沿った行動をしながら
時に、軌道修正をかけつつ、進んでいくだけですもんね!!




HAPPYな人生のために必要なのは、
自己承認(自己肯定)と、自己実現だと思います。




まずは、自己承認=(ありのままの自分を、そのままに認めること)が
ベースですが、それが、ある程度出来た人達は、
自己実現に向けて、意識が動き始めるはずです。




自己実現に向けて進み始める時に
とっても重要になってくるのが、
【自分軸】と【目的設定】ですよね~~~




私が思う【自分軸】とは、一人の人として
どうありたいのか・・・という、【自己成長的な目標】と、
【具体的な活動目標】が、基本路線で一致していること・・・・・・・




実は、意外にも、この二つは、
一致していないことが、多いものなのですよ~~~~




【自己成長的な目標】と【活動目標】が一致していれば、
ブレない自分になることが出来ますよね~~~~~~




ブレやすい・・・・・・・と感じている方は、
この【自己成長】と【活動目的】が、一致していない
可能性があります。




自分軸をしっかり構築して、
ブレない自分になるためには、
【心が、本当にやりたいこと】と
【マインド(思考)が、やりたいと思い込んでいること】
この二つを、きちんと見分けて、
取捨選択をしていくことが大事ですね~~~~~~~~




ワークを通して、そのあたりのお手伝いが
出来れば・・・・・・と思っています。




興味のある方は、次回以降、
ご参加下さいませ~~~~~~~~~~~
[PR]



by sasatomo222 | 2010-09-12 03:19 | 日々のこと

明日のワーク!!よろしくお願いしま~~す!!

皆さま、こんばんは~~~~~~~~!!




明日は、【目的設定のためのワーク&メントレ研究会】です。
自主開催のグループワークは、すごく久しぶり~~~~
いまから楽しみです!!




昼の部、夜の部、ともにお申し込みをいただきました!!
心から感謝です~~~~~~~~




プロセスに沿って、【自分軸】をしっかり構築し
自分軸に沿った目的を見つけていきましょう~~~~~~




ご参加下さる皆さま、どうぞよろしくお願いしまーーす!!




なお、急遽参加したいという方も
大歓迎です!!




参加費、1,000円ですよ~~~~~~~~
破格だと思います(^^)




昼の部は、午後1時~
夜の部は、参加者の方のご都合に合わせて、
午後6時半~に変更になっています。




急遽、参加したいわ~~~~という方は、
メールにてお申し込み下さいませ・・・・・



info@hana-tomo.sub.jpです!!
件名、【目的設定のためのワーク&メントレ研究会】
と書いて、お申し込み下さいね!!



よろしくお願いしまーーーす!!
[PR]



by sasatomo222 | 2010-09-10 22:54 | お知らせ

チームでのお仕事も・・・・・・

皆さま、こんばんは~~~~~~~~~~~~




9月に入って、激変の流れの中にいますが(笑)
とりあえず、いまは、大きな変化もなく
落ち着いた毎日を送っています。




動きが出始めたら、あっという間に
バタバタ動くのだろなぁ~~~と思います。




そんな中、今日は、とってもうれしいご報告が
ありました~~~~~




今年の2月からかかわってきて、
4月から、正式にプロジェクトが動き始めた
マンパワーさんの企業セミナーのプロジェクトが
いよいよ本格的に動き始めました。




うれしい~~~~~~~~(^^)




マンパワーさんのプロジェクトは、
時々、このブログでもお知らせしている、
【ドリームカレッジ】という、誰でも参加OKの
一般の方々を対象にしたセミナー事業と
もう一つ、企業を対象にした、いわゆる企業セミナー事業で
構成されています。




【ドリームカレッジ】のほうは、
すでに動き出していますが、企業セミナーのほうは
この9月からスタートなんです。




私たち講師陣も、企業セミナーの形態を
変えたい!!という思いで、いままで色々な
アイディアを出し合ってきたので、
「企業さまから、セミナーの依頼が来た」というご報告を聞いて
すごくうれしいです。




私たちが提案する企業セミナーは、
まったく新しいカタチのセミナースタイル!!




企業さんと、何度もヒアリングを重ねながら
企業さんの問題点を明らかにした上で
その問題点を解決するためのセミナーを、
その都度、組み立てていく・・・・というカタチです。




まさに、個人向けセッションの企業版!!




ヒアリングに応じて、その都度、企業さまの望む成果を
あげられるスキルを持った講師を
派遣するというスタイルなんです。




それも、一人に限らず、複数の講師の
コラボも可能!!!




全国でも、このようなカタチの企業セミナーは
まだ行われていません。




それだけに、すごく大きな可能性を感じています。




たとえば、プレゼンテーションセミナー
ひとつ取っても、私のような【話し方の専門家】と
広告デザインなどの【見せ方】の専門家が
コラボするカタチもあり!!




こんなプレゼンセミナーは、日本広しといえども
開催されていないと思います。




また、ストレスケアとメンタルトレーニングのコラボとか・・・
レストラン経営に向けて、カラーコーディネイトと
料理研究家による、メニュー開発のコラボとか・・・・




そんなカタチで企業さんとかかわることも
可能!!!




おもしろそうでしょ??(^^)




みんなで全国展開を狙ってます(爆)




新しい企業セミナーのスタイルを
創っていきたいと思っています




その第一歩が踏み出せたこと、とっても幸せです(^^)
[PR]



by sasatomo222 | 2010-09-08 18:45 | 日々のこと

緊急のお知らせです!!

皆さま、こんばんは~~~~~~~~~~~




今日は、緊急にお知らせしたいことがあって
ブログを書かせていただきます。




まだハッキリ決まっていないので、
本当は、書けない段階なのですが・・・・・・・・・




それでも、決まってしまったら、
すごく急展開になると思うので、お知らせしておきます。




実は、、、、、来月から、
富良野の【問塾(といじゅく)】に、講師としてかかわらせて
いただくことが、ほぼ決まりました。




富良野問塾とは、マツダミヒロさんが立ち上げた
職業訓練校認定の学校です。




国からの助成金が適応されるので、
生徒さんは、無料で、毎日授業が受けられます。



コミュニケーションやモチベーションのUP
ビジネスマナー、パソコンスキル、コーチング、
自分の強み発見などの項目について
学べる学校です。




全国に数箇所あるのですが、北海道は
富良野校1校です。




私は、人前での話し方、コミュニケーション、
プレゼンテーションなどについての
講義を行う予定です。




富良野に移り住むことは、いまのところ
考えていませんが、週のうち半分は
富良野でお仕事をすることになりそうです。




札幌や東京でのセミナーのお仕事も
入っていますので、週の半分だけ
かかわらせていただく方向で、話しが進んでいます。




それで。。。。。。この方向からすると・・・・
サロンの継続が出来ない状態になりそうです。





ハッピー2ヒプノは、本当にやっていきたい
ライフワークの一つなんです。
そして、せっかくなら、サロンでくつろいでいただきたい・・・・・




でも・・・・・




体がひとつしかない以上、このままだと
個人セッションをさせていただく時間が、
せいぜい週に1回、多いときでも2回しか取れない。。。。。




その中で、サロンの維持を考えると・・・・・
正直、継続がむずかしいというのが現状です。




ということで、10月以降の対面セッションは
ホテルなどを借りる形で行うことを考えています。




9月から、新しくスカイプ&電話セッションを
始めさせていただきました。




10月以降、スカイプや電話のセッションでも
ハッピー2に近い形のセッションをお届けできるように
考えていきます。




また、月に1~2回程度は、
グループワークが出来るように、
考えていきますね~~~~~~~~~~~




何せ、上記のお話しが決まったのが
今日の今日ですし、まだ完全に決定!!という状態ではないのですが、
ハッキリ決まるまでには、
まだしばらくかかりそうなので、
それを待っていたら、皆さまへの告知が
とっても遅くなってしまいます。




そこで、決定ではない中ですが、
ご報告することにしました。




いまのおしゃれなデザイナーズマンションで
対面セッションを受けられるのは、9月末までです。




対面セッションをご検討の方は、
是非、今月中にご体験くださいませ・・・・・・・




ただ、私の中では、またいつか
もっとパワーUPした形で、サロンを立ち上げたいと
思っています。




その時は、出来れば、札幌駅の近くに
また戻りたいです。




セフィア時代のステキな思い出がある
札幌駅に・・・・・・




その夢に向かって、10月からは、富良野での
お仕事も頑張っていきたいです。




ミヒロさんの沢山のお弟子さんたちが、
みんな夢に抱いている、問塾の講師のお仕事・・・・・・




そのお仕事にかかわらせていただけるのは、
とてもとても光栄なことだし、
ご縁がなければ出来ないことですよね~~~~~~




私自身の成長にも、すごく繋がると思っているので、
本気で取り組んでみたいと思っています。




人生、何が起きるかわかりませんよね~~~~~~




変化の波は、突然やってきます!!




その時のために、いま何をするのかが
すごく大事だと思います。




私も、しっかりと腹に力を入れて、
ブレないように、自分を感じて進みたいです。




これからも、よろしくお願いします!!
[PR]



by sasatomo222 | 2010-09-03 18:14 | お知らせ

人生は自分で変えられるのです!!

皆さま、こんにちは~~~~~~~~~~~~~~




今日は、ちょっと涼しい札幌ですね!!




私は、おとといと昨日、富良野在住の
お友達に逢っていました。




彼女は、マツダミヒロさんが立ち上げた
富良野【問塾(といじゅく)】の校長先生をしています。
スピリチュアルグッズを扱ったお店も
経営しています。




富良野では、ちょっとした有名人なんですよ~~~~




その彼女に、ハッピー2ヒプノのコンセプトや
意図をお話ししたら、すごく賛同してくれました。




「自分を愛すること、自分らしく生きること、幸せを選ぶこと・・・・・・・
それらを、100%潜在意識レベルで受け入れるだけ!!
本当にそれだけ!!それだけで、人生って変わるよね~~~~~
すごくシンプルなんだよね~~~~~~~~
そのことを、伝えたいよね~~~~~~~」と、盛り上がりました(爆)





本当にそれだけ!!なんですよ~~~~~~~~




でも、ここでポイントがあります!!




彼女のことを、「さすがだわ!!」と思ったのですが・・・・・・・
私がとっても重要だと思っているポイントについて、
「そこが大事だよね!!!!」と賛同してくれました。




それは・・・・・・100%認めるという部分!!




100%認めるから、効果が出るのです~~~~~~




ハッピー2を受けてくださった方は、
体験済みなのでわかると思いますが、
私は、セッション中に
「いま、100%のうち、何%くらい、そう思えていますか?」
という質問を繰り返します。




そして、「100%です。」
「100%以上です!!」
「千パーセント~~~!!」など(笑)
最低でも100%(笑)
という答えをいただくまで、セッションをし続けます(笑)




表面意識でアファーメーションを繰り返しても
なかなか効果を感じない・・・・という方は、
潜在意識レベルで、まだ100%になっていない!!
ということなんですよね~~~~~




100%になれば、必ず効果が出るんですよ~~~~~
潜在意識レベルで、プログラム化されます。




表面意識レベルで、アファーメーションを
繰り返しても、どうしてもマインドのブロックが
かかりやすいので、100%にはなりにくい!!




だから、ありがとうを10万回唱えるとか(爆)
すごい回数を繰り返さないと、潜在意識に入って
くれないのです~~~~~~




人によっては、10万回唱えても
何も変わらない~~~~という人もいるでしょうね(笑)




なので、アファーメーションは効果がない!!
と思われてしまうのですが・・・・・・・
本当は、人は、アファーメーション(決めること)でしか
変われないのです。





その決めたことを、100%潜在意識が受け入れれば
変わっちゃいます~~~~~




とってもシンプルなんです。




最近、全国各地で、ハッピー2と同じコンセプトの
セッションを行うセラピストさんが、
チラホラ出てきましたよ~~~~




この方もそうですね~~~~~~~
山志多 みずゑさん
http://ameblo.jp/grazie-grazie-ciao/




みずゑさん、キャラもおもしろいし、文章もわかりやすい!!




みずゑさんのセッションを受けたことはないので
どんな内容なのかは、具体的には把握できませんが、
基本的に意図するところ、コンセプトは
私と一緒だなぁ~~と感じます。




セルフイメージをぶっ壊して(笑)
なりたい自分になる!!!
私がやりたいのも、まさにそれです!!




一日でも早く取り組めば、幸せになる日が
それだけ早くなる!!!




マインド(思考=エゴ)は、幸せになることを
必死でブロックしようとするので、
幸せになるには、【勇気】が必要なんですよね!!




その勇気を、いつ出しますか??
[PR]



by sasatomo222 | 2010-09-03 11:50 | 日々のこと

メンタルケア・プレゼンテーションセミナー講師の花咲ともみのブログ。個人セッションも受け付けています。皆さまの幸せのお手伝いをすることが、私のライフワークです。
by sasatomo222
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

TWITTER

リンク集

オフィスブルーム公式サイト
http://cefia.chu.jp
tomomiのプライベートブログ
パワースポット大好き!!
お仕事用ブログ
花咲ともみブログ


クリック募金


募金サイト イーココロ!

ファン

ブログジャンル

画像一覧