オフィスブルーム hana-tomoのブログ

それは本当にあなたの夢ですか?

皆さま、こんばんは~~~~~~~~~~





前々回から、目的設定について
書かせていただいていますが、今日、ツイッターに
こんな書き込みが・・・・・・・・




あの世界NO1コーチ アンソニーロビンスの
パートナーコーチとして
史上最年少で選ばれた、ピーター・セージの言葉・・・・・

             ↓
             ↓

「あなたは、どんな結果が得たいですか?」
とクライアントに聞いたとき、
一番最初に出てくる答えはほとんどの場合、真実の姿ではない。

マインドだけで出した答えであることがほとんどで、
その言葉だけでは大きな意味は持たない。 
(By ピーター・セージ )




いやぁ~~~~~~~~
ピーター・セージさん
よくぞおっしゃって下さいました~~~~という感じ!!





ホントにそうなんですよね~~





ゴール設定が出来ないことには
夢実現のためのセッションに
取り組むことは出来ないですよね~~~~~




でも、私たちが、【自分の夢だ】と思っているものの多くは、
マインドが出した答えです。




本質が望む方向のゴールを導き出す・・・・・・・
そのためには、ある程度の時間が必要なんです。




もちろん、完全に個人差はあるので、
すぐに答えが出せる人もいますけど、すごく少ない・・・・・




私も、ゴール設定が苦手なタイプでした!!




マインドだけで出したゴールに向かうセッションは
たとえセッションしたとしても、本当の意味での
効果には至らないので、私は、お引き受けしていません。




なので、セッションをお断りすることも
多いのです。




同時に、そこがジレンマでもあります。




ゴール設定さえ、キッチリ出来れば
もっと沢山の方にセッションをご提供出来るのに・・・・・・・・・




せっかく希望を持ってお越し下さるお客さまを
お断りしなくて済むのに・・・・・・・・




その部分を超えたいという思いもあり、
9月からの研究会を行うことにしました。




一度、じっくりと自分と向き合って、
望む方向を見つけてみたいと思われる方は、
是非、一緒に学びましょう~~~~~~~




どうぞよろしくお願いしま~~~~す!!
[PR]



# by sasatomo222 | 2010-08-30 02:52 | 日々のこと

目的設定のためのワーク&メントレ研究会をスタートします。

皆さま、こんにちは~~~~~~~~~




昨日のブログ記事、読んでいただけましたか?




今日は、昨日の記事で告知した内容について
書かせていただきますね~~~~~




自分の人生は、自分で構築していく・・・・・・・・
これは、とても当たり前のことですよね?




でも、世の中を見回してみると、
それが、きちんと出来ている人は、とても少ないと感じます。
(私自身も、自信がないです・・・汗)




私は、今まで、色々なツールを取り入れたり、
様々な人の意見に、影響を受けてきました。




様々なものを受け入れる・・・・・・・
そういった柔軟性は、とても必要だと思う反面、
時と場合によっては、自分に不必要なものまで、
受け入れてしまうことに、なりかねませんよね~~~~~




取捨選択は、非常に大事だと思います。




世の中の、多くの成功者の方々が、
口を揃えて言うのが、「メンタルが最も大事である」
ということ・・・・・・




人生を、もっと充実させたいと思ったら、
メンタルを、いかに整えるのか・・・・・ということが、
基本中の基本です。




でも、メンタルツール・・・・・・・・・・・と一言で言っても、
目的も効果も、様々ですよね?




人生の目的も、人ぞれぞれ!!様々です。




だからこそ、自分に合うものを選んでいくことが
とても大切ですよね~~~~~~




今、オフィスブルームで提供させて
いただいているセッションは、
自己肯定(自己承認=ありのままの自分を受け入れる)をべースに、
自己実現(設定してゴールに向かうこと)へのサポートを
目的としています。




今の時代、【自分軸】が、とても重要だと
感じています。





世の中が不安に包まれている時は、
【自分軸】がしっかりしていないと、
ブレやすくなってしまいますよね~~~~~





【自分軸】を、しっかり持つためには
目的があるほうが、ベターです。




向かう目的があると、その目的をゴールとして
一本の道が出来るから・・・・




目的を持つ、持たないは、完全に一人一人の自由なので、
決して押し付けませんよ~~~~





明確な目的がないからといって、
何も悪くはないし、目的を持たない人生も
アリだと思います。




ただ、私は、目的があるほうが、
モチベーションも上がるし、自分という軸もブレにくいと
感じています。




そして、今の時代を生き抜くには、
しっかりとした目的があるほうが、生きやすいと感じます。




夢や目的とは、それを意図してはじめて
見えてくるものだと感じるのです。




目的を持って生きる!!
夢を持って生きる!!と決めてはじめて、
確立されていく・・・・そんな風に感じます。




「いつか夢が見つかったらいいなぁ~~~~~」と
思っているうちは、いつまで経っても、
見つからないかもしれませんよね~~~~~




もっと積極的に、夢を構築していくことが大切。。。。。




そこで、【目的設定のためのワーク&メントレ研究会】
というのを立ち上げることにしました。




研究会ですので、一緒に研究していくサークルです。




セッションというカタチではなく、
一緒に研究していく仲間として、おススメの本や
ツールなどを使いながら、
自分の【目的】を、しっかりと構築し、
メンタルトレーニングの手法を用いて、
個々の目的を、サポートしあう研究会です。




月に2回の開催で
1回あたり、1,000円程度の参加費を考えています。




ライフワークやビジネスなど、
【自分軸】や【目的】を見つけて、人生をもっと充実させたい方!!




サークルのような気楽なスタイルで、
自分の人生を見つめながら、共に成長していきたい!
そんな考えにご賛同いただける方は、
是非、ご参加下さい。




9月11日(土)に、第一回目の勉強会を
スタートします。




詳細は、以下の通りです。




*********************************************

日時 9月11日(土) 午後1時~3時 昼の部
              午後6時~8時 夜の部


参加費 1,000円 (お茶菓子付)


場所  オフィスブルーム


**********************************************


夢や目的を見つけたいのに、
見つからない方、じっくりと自分と向き合いながら、
本質が望む方向の【夢】を、構築していきませんか?




この研究会は、夢を見つけて、夢実現に
向かうための研究会です。




参加を希望される方は、info@hana-tomo.sub.jpあてに、
件名に、【目的設定のためのワーク&メントレ研究会】と書いて
お申込み下さい。




昼の部、夜の部、どちらを希望されるのかも
お書きくださいね。




ご一緒に夢に向けて進みましょ~~~~~~~~
[PR]



# by sasatomo222 | 2010-08-26 18:02 | お知らせ

夢を見つけたいけど、見つけられない人へ・・・・・

皆さま、こんばんは~~~~~~~~~~




昨日、林さんと馬場さんの動画セミナーに参加して
共感・共鳴したところが山ほどあったんです。




その一つは、昨日、このブログに書いた
クライアントさんと向き合う姿勢について・・・・・・




実は、この【姿勢】については、ずっと長い間
自問自答していた部分でもあったので、
すごくスッキリ出来ました。




そしてもう一つ・・・・・・・
昨日のセミナーの中で、馬場さんが
         ↓
         ↓
「セッションをする上で、一番時間をかけているのは、
ゴールを決めること・・・・・そこからスタートしています。

ゴール設定だけで、3~4回のセッションをすることも
多いですね~~~~~

そこが決まらないと、本当の意味で
セッションに入れないですから・・・・・・」とおっしゃっていたんです。




いやぁ~~~~~わかる!!めっちゃわかる!!
と共感!!





ゴール設定って、ものすごく大事なのです。

目標、目的、夢、と呼ばれるものですよね?





要は、自分が【どこに向かいたいのか・・・】
その部分を、ハッキリさせない限り、効果的なセッションには
なりにくいんですよね~~~~




ところが、目標、目的、夢って、
なかなか見つけにくいものでもありますよね~~~~




セッションを受けるにあたって
明確な目的がある方ほど、セッション後の変化が大きいし、
現実的な成果に繋がっています。




たとえば、売り上げが上がったとか
夢が叶った!!などの成果に繋がるんです。




ところが、明確な目的がなく
何となく、いまの状況を変えたい・・・・・・
という感覚で、セッションを受けに来られても、
なんとなく・・・・・の変化しか、感じられないかもしれません。




セッションで、明らかな変化を感じるためには、
目的を明確にすることが、すごく大事!!




ハッピー2では、質問ワークを行って
目的を明確にするように、心がけてはいますが、
そこで、目的がハッキリ見える方は、
最初から、ある程度の方向性がつかめている方々。。。。。




そうではない方々の場合、
本当は、もっともっと、質問ワークの部分に時間を
かけたほうがいいなぁ~~と感じていました。




自分の夢って、やっぱり1時間程度の
質問ワークで割り出すには、むずかしい部分も
あるよな~~~と思うんです。




でも、ゴール設定だけで3~4回、
そのあとに、本格的なセッションをやる。。。。。。
というようなカタチが、取れなかったんです。




お客さまに、金銭的負担をかけてしまう・・・・・
という思いが強すぎて、踏み切れませんでした。




でも、本当に効果のあるセッションをするためには
ゴール設定が大事でもあるので、
何か良い方法はないだろうか・・・・・・って、
先日、セラピスト仲間の友人と、
ちょうど、そんな話をしていたばかり。。。。

     


セッションの効果を上げるためには、
ゴール設定が、本当に大事です。




そこで、ゴール設定のためのワークを
することに決めました。




昨日のお二人の動画セミナーを見て、
「やろう!!」と思えました~~~~~




金銭的負担を、なるべくかけないで済むように
1回あたり、1,000円程度の金額にして、
グループワーク形式で
自分軸を見つけたり、夢や目標を見つける
ワークを行っていきたいと思います。




その上で、ハッピー2を受けていただけたら
きっと、高い効果を実感していただけると思います。




まずは、目的設定のワークだけでも・・・・・
という方も、もちろん大歓迎です。




近いうちに、詳細を発表しますので、
興味のある方は、チェックしに来てくださいね!!




よろしくお願いしま~~~~す!!
[PR]



# by sasatomo222 | 2010-08-25 20:36 | お知らせ

ものすごく勇気をもらえました!!

皆さま、こんばんは~~~~~~~~




つい先ほどまで、ユーストリームという
動画配信の講座を聞いていました。




売れっ子のプロコーチとして活躍中の
林忠之さんと、馬場真一さんの対談セミナー!!




完全な本音トーク満載で、
とてもおもしろかった&勇気をもらいました~~~~




お二人の考え方、プロコーチとしての姿勢に
すごく共感できたし、すごくホッとしました~~~~~

        
         ↓
         ↓


「時には、クライアントさんを追い詰めます。
それは、いまの壁を乗り越えて欲しいから・・・・・


そのことで、嫌われるかもしれないし、
もう、連絡してもらえないかもしれない・・・・


でも、自分がどう思われるとか、
そんなこと、どうでもいいですよね~~~~~


実際に、もう連絡が来なくなった人もいますよ。


そういう人達は、もう少しで、壁を乗り越えられるところだったから
残念だけど、仕方がないですよね~~~~~」


          ↑
          ↑


いやぁ~~~~お二人のこの言葉・・・・・・・
本当に共感できたし、ある意味救われました~~~~~




私をよくご存知の方は、わかると思いますが
私も、まったく同じタイプ!!




あぁ~~~~それでいいんだなぁ~~~って
本当にそう思えました。




お二人とも本気だな~~~~~~~~
本気で相手とかかわっている・・・・・・・
だから、時には、追いつめることもある・・・・・




プレッシャーを与えないと、登れない坂があると
知っているから・・・・・・




嫌われてもいいから、追い詰める・・・・・・・
すごくわかる!!わかるのです。




私も、そんな生き方しか出来ない人間です。




実は、それが、【自分の弱み】だと思っていたんです。




私と同じようなタイプのセラピストさんって
とても少ないと感じます。




母親的に包み込む・・・・・そんなセラピストさんが
多いですよね~~~~~~




私は、そういう方と比べると、全然優しくない!!(汗)
包み込むタイプのセッションって出来ない・・・・




いまの壁を乗り越えて、一歩先に進むためのセッションしか
出来ないタイプ。。。。




それって、弱みじゃないのかしら~~~??と
自問自答してきたんです~~~~~




愛が足りないのか知らん??なーーんて思ったり・・・・・




でも、今日のお二人の対談を聞いて、
そういう部分って、【強み】なのかも・・・・と思えました。




お二人を、客観的に見て、
すごく信頼できると思えたから・・・・




クライアントとして、セッションを受けてみたいって
素直に思えたから・・・・・・




私も、このまま進んでいこうと思えました!!




物の見方は、時に一瞬で変わりますね~~~~
誰と出会うかによって、大きく変わります。




動画を通しての出会いでしたが、お二人に心から感謝です。
[PR]



# by sasatomo222 | 2010-08-25 01:10 | 日々のこと

自己紹介でブランディングセミナーにいらっしゃいませんか?

皆さま、こんばんは~~~~~~~~




8月30日(月)午後7時~


マンパワー・ジャパンさま主催の
マンパワードリームカレッジで
「自己紹介でブランディング」と題した
セミナーを開きます。




私は、自己紹介をする場面に出会うたびに
いつも感じる事があります。




そもそも、自己紹介って何を目的に
しているのだろうかと・・・・・・・




名前と職業をわかってもらうため?




もちろん、それも自己紹介の要素として
必要だとは思うのですが・・・・・




自己紹介って、自分と他者との
ファーストコミュニケーション !!



そこで、名刺に書かれているような
肩書きの羅列のような自己紹介って、
ちょっと寂しいと感じるのは、
私だけでしょうか?




自己紹介といえば・・こういうスタイル!!
というお決まりのパターンが、
私たちの頭の中に、入り込んでしまっていると
感じませんか?




ありきたりの自己紹介をすれば、
無難に、その場を乗り切れるけれど(笑)
せっかくのコミュニケーションの機会を
もっと活かす自己紹介の方法が、
きっとあるはず・・・・・・



この夏の甲子園の開会式で
選手宣誓をした選手は、ありきたりの
お決まりの選手宣誓ではなく、
オリジナルの選手宣誓をしていました。




お聞きになった方は、いらっしゃいますか?




賛否両論あるかとは思いますが、
とても新鮮で、すごく良かった!と私は思いました。




お決まりのパターンを変えると
聞き手にインパクトを与えることが出来ますよね?




自己紹介も同じ!!




あなたを伝える自己紹介の仕方を
一緒に考えて、実践してみませんか??




お一人840円、ペア参加なら、525円という
コーヒー1杯程度の金額で、
体験できるセミナーです。




お申込みは、以下のページからお願い致します。
【札幌】の部分をクリックして
【自己紹介でブランディング】の部分から
お申込み下さいませ~~~~~~
http://www.manpowerprofessional.jp/mbs/recruit/tech_labo/curriculum.html



尚、講師名が、柳谷美幸先生のお名前に
なっていますが(笑)、私が行います。




興味のある方は、どうぞよろしくお願いしま~~~す!!
[PR]



# by sasatomo222 | 2010-08-24 02:45 | お知らせ

「インセプション」を観てきました~~

皆さま、こんにちは~~~~~~~~~~




先日「インセプション」を観てきました!!
深かったですよ~~~~~~~




娯楽映画として、普通に観ても
楽しめるのですが・・・・・・・・・・・・・・・




スピリチュアルな概念を、理解している人にとっては、
メッセージだらけの映画!!




ネタバレになるので、詳しくは書きませんが、
本当に意味深いメッセージが、沢山隠されています。




タイトルの「インセプション」とは、
潜在意識のプログラムの「書き換え」という
ような意味です。




これ、まさに、HAPPY2でやっていることと
まったく同じで、超~~~~ビックリ!!




映画を通して伝わってきたメッセージは、
         ↓
         ↓


潜在意識のプログラムを書き換えると、
人生の流れが、変わります!!

         ↓
         ↓


そのためには、【ポジティブ】な、プログラムが
効果的です・・・・・・・

         ↓
         ↓

【ポジティブ】なプログラムとは、
誰かの真似ではなく、自分らしく生きる!!という決意!!




っということでした!!
これって、ネタバレかしら??????(汗)




プログラム変換っていうと、
まるで 操作する感覚になりがちですが・・・・
決してそうじゃないんですよね。




ただ、「自分らしく生きる」と決める!!だけですもん!!




その決めたことを、しっかり潜在意識に
落としてあげるだけで、プログラムになるんですよね~~




表面的に「自分らしく生きる」と決めていても
それが、潜在意識に、しっかり入っていなければ
プログラムには、なりにくの。




なので、しっかりとプログラム化するために
ハッピー2では、ヒプノを使って、潜在意識に入れています。




映画インセンプションは、ディカプリオさまが
ある人の潜在意識の中に入り込んで、
「プログラム」を変換していくという仕事に
取り組むというストーリーなんです~~~~




娯楽映画なので、スリルとサスペンスに富んだ
ストーリー仕立てになっていて、
その仕事には、危険が伴うのですが・・・・・・・(笑)
このあたりは、どう観るか・・・観る人の視点によって
まったく捉え方が、変わってくると思います。




ハッピー2を創った概念と、映画インセンプションに
こんなにも共通点があったなんて
すんごくビックリ!!&&&HAPPYです~~~~




いよいよ ハッピー2ブームが来るかしらん?(爆)
[PR]



# by sasatomo222 | 2010-08-19 17:15 | 日々のこと

今月のヨガレッスン♪

皆さま、こんにちは~~~~~~~~~




今月のヨガレッスン、29日(日)に開催します!!





ストレッチ感覚で気軽に出来る
リラックスヨガですので、心にも体にも優しく
じわっと効いてくれます。




はじめての方でも、気楽にご参加いただけます!!
この機会に、ご一緒にいかがですか?




日頃の運動不足を解消しましょう~~~~!!




日時 
8月29日(日) 午後6時30分~~7時30分


場所 
オフィスブルーム サロン


参加費 
1,200円


講師  
MIYUKI先生


持ち物
ヨガマット(なければバスタオル)


お申し込み方法
以下のコメント欄に参加の旨をお書きいただくか
info@hana-tomo.sub.jp
宛てにメールをお送り下さい。
その際は、件名に【ヨガレッスン希望】と
お書き下さいませ・・・・・・・




ご一緒に、気持ちよくレッスンしましょう!!
よろしくお願いしま~~~~~~~~~~す!!
           
[PR]



# by sasatomo222 | 2010-08-13 11:56 | お知らせ

心のスイッチを押せる人に・・・・・

皆さま、こんばんは~~~~~~~~~~





先日、またまた素晴らしい名言に
出会いました~~~~~





「平凡な教師は、言って聞かせる。
よい教師は、説明する。 優秀な教師は、やってみせる。
しかし、最高の教師は、子どもの心に、火をつける」
by ウィリアム・ウォード(教育学者)




子供の心・・・・・だけに限らず、
大人も含めて、心に火をつけることの出来る人は、
本当に素晴らしいと思います。




言って聞かせる、説明する、教えるのではなく
相手の心に火をつける・・・・




そうすると、相手が勝手に気づき、行動が変わり、
現実が変わってくる・・・・・・・




私自身が出会った優れた教師の方々も 
みなさんそういう方々でした。




そんな優れた教師の一人に、植松努さんが
いらっしゃいます。




世の中から、「どうせ無理」をなくしたい!!
という思いを胸に、宇宙のゴミをなくすための
ロケットを開発している会社の社長さんです。




私も、植松さんの講演を聴いた事がありますが、
ワクワクしっぱなし、感激しっぱなしでした。




先日、マンパワージャパンで一緒に講師を
している、清水先生のブログで、
植松さんに関する記事を見て、
またまた感動しました・・・・・
http://ameblo.jp/tsuyomi-team/entry-10614202197.html




その場にいた子供達だけじゃなく、大人たちの心にも
そして、その場にいなかった、私の心にも火をつけてくださった
植松さん!!




あなたの心にも、火をつけてくれるかも
しれませんよ~~~~~~~~
[PR]



# by sasatomo222 | 2010-08-10 23:08 | 日々のこと

またまた、ありがたい感想をお寄せいただきました。

皆さま、こんばんは~~~~~~~~~



先日ハッピー2ヒプノセッションを
受けて下さったお客様から、さきほど、
またまたありがたい感想を、お寄せいただきました。



HPにも掲載させていただきましたが、
こちらでも、ご紹介させていただきます。



**********************************************

こんばんは


金曜日にハッピー2していただいたSです。
先日はありがとうございました。


あれから、おかげ様で心が軽く、お腹のあたりも温かい感じのまま。
元の自分に戻ったような気分でかなりハッピーです。


何をするにも自分の健康に不安感があり、
楽しめなかったのですが、
不安より「大丈夫」って気持ちの方が強くなり、
自信がもてるようになったんです。


今までイライラしていた旦那さんの言動も ほとんど気にならない。


不思議ですね~
何かが入れ替わったみたい


何より自分をいつも見守っていた
もう一人の大きい自分みたいな存在が
一番喜んでいる感じです。



「よくきたね。
ずっと待ってたよ。
もう自分を苦しめたり責めたりしなくていいよ」って。



だから今までごめんなさいと心の底から思い、
涙があふれました。


自分の存在を大切にしようという気持ちになりました。


頭だけでそう思っていても 無意識に自分をいつも責めて
押し込めて解放してなかったのかなぁ~って。


これからも幸せであることをかみしめて感謝していきたいと思います。
またお世話になることがあるかもしれません。


ありがとうございました。


*********************************************


Sさま、本当にありがとうございました。



ハッピー2ヒプノセッションでは、
いわゆる、トラウマの解放・・・的なセッションは
行いません。



それでも、古いプログラムが解除されることで、
ネガティブ感情の解放も、自然に出来ていきます。



それは、私たちの心が持つ、
ごく自然な能力なのだと感じています。



ハッピー2を受けて下さった方の多くが、
          ↓
          ↓
「自分は、新しく生まれ変わると思っていたけれど、
本来の、良い時の状態に戻った!!と感じます」
とおっしゃいます。



私も、意図している訳ではないのですが、
このセッションは、そういうセッションのようです。



何かのプレゼントのように、
ある日のひらめきによって生まれたセッションですが、
本来の自然な・・・・そして、ポジティブな心の状態に
戻していく・・・という効果があるようです。



もちろん、効果には、個人差がありますが
興味のある方は、是非お試し下さいませ~~~~~~
[PR]



# by sasatomo222 | 2010-08-08 22:30 | 日々のこと

自分軸を見つけることの大切さ・・・・・

皆さま、こんばんは~~~~~~~~~~!!





昨日ね、私のお友達が、ツイッターに素晴らしい名言を
書いていたんですよ~~~~~~~





それが、これ
    ↓
    ↓

「私たちはひとつ」だけど、「私たちは同じ」ではない。
違いを認めて、楽しもう♪

    ↑
    ↑


すごい名言だと思いませんか???




集合無意識、あるいは、集合的無意識と
呼ばれる領域では、確かに「私たちはひとつ」です。




私自身も、かつてそれを完全に思い出す体験、
いわゆるワンネス体験をした時の
衝撃は、いまだに忘れられません。




確かにそう!!ワンネス(すべてはひとつ)は、
真理真実であることは、疑いようもありませんし
きっと、この人生を終えるとき、
やっぱり、あの体験こそが、「人生最大の気づき」だと
感じる可能性は、高いだろうと思います。




でも、それを思い出したからといって、
私の性格が、丸くなったわけでもないし(汗)
お金持ちになったわけでもないし(汗)
願いが、何でも叶うようになったワケでもない~~~~(汗、大量)




変わったのは、人生観。。。。。。




でも、それ以外は、な~~~~~~んにも
変わっていないのです(爆)




確かに、悲壮感を漂わせて生きる事は
出来なくなりました(笑)
HAPPYなんですもん!!
苦しむ必要がないという事も
心底わかりましたよ~~~~~




でも、正直、そんな程度です(爆)




そんな程度だよなぁ~~~~~~~~~~~
と思えるようになるまでに、2年くらいかかったと思います。
それだけ、衝撃が大きかったんですよね~~~~~




でも今は、「私たちは同じではない」という部分にも
すごく意識が働くようになりました。




個性とか、強みとか、自分軸とか。。。。。
一人一人が、【自分】という【個】を感じ、
生きることの大切さを、今、しみじみ感じています。




私たちはひとつだけど、私たちは同じではない・・・           
            ↑
            ↑


言葉だけ見ると、そりゃ~~~そうだ!!
と簡単に受け止めちゃいそうですが。。。。。。




これを、深く理解するのは、
相当にむずかしいと感じています。




この言葉を生み出したお友達は、
めっちゃすごいと思いました~~~~~~~~




っということで、超前置が長くなりましたが
自分軸。。。。。。。という視点について
アメブロのほうに記事をUPしましたよ~~~~~~




この自分軸・・・について、すごい発見が
あったのです。




自分軸を知ることが出来たら、
今まで続かなかったこと、今まで出来なかったことが
出来るようになっちゃったんです~~~~




自分軸って、平たく言えば、【目的設定】なのですが。。。。。。
これがね、なかなかちゃんと出来ていない!!
というか~~~~自分の本心が望む方向と
合致していない場合が、すごく多いと気づきました。




たとえば、私の場合。。。。。。。。
健康のためにウォーキングしましょ~~~~!!
と思っても、長続きしないの。




去年、2ヶ月ウォーキングを続けた時には、
いつも気合を入れて、頑張ってやってました~~~




氏神様(近くの神社)に御参りすることを
楽しみに、結構頑張ってやっていたのですよ~~~




でも、健康のために頑張る。。。。。と思っていた時は、
2ヶ月で、限界が来ちゃいました。
モチベーションが続きませんでした。




でも、私の場合の自分軸は、自己成長なのですが、
自己成長のためにウォーキングをしようと思う
ようになってからは、
ぜーーーーーーんぜん頑張っていないのです。




楽しく出来ちゃうの!!





ダイエットを例にあげて、自分軸の違いを
説明しますね~~~~~~~~




たとえば、Aさんの自分軸は、「美容」
Bさんは、「健康」
Cさんの自分軸は、「社会貢献」
だと判明したとするでしょ??




この3人が、4キロのダイエットに
挑戦するとします。



Aさんの場合は、「きれいになるために」
と思うだけで、ダイエットが楽しくなっちゃう。。。。



Bさんの場合は、「健康になれる」と
思うだけで、ダイエットが楽しくなっちゃう。。。。。



Cさんの場合は、「自分が痩せた方法を
教えてあげたら、きっと喜ぶ人がいるはず」と
思うだけで、ダイエットが楽しくなっちゃう。。。。。。



でも、たとえば、Cさんに「ダイエットすると
きれいになれるよ」と言っても、
それでは、モチベーションが続かない。。。。。。



同じ4キロのダイエットという【目標】に
向かう場合でも、【目的】は、人それぞれなんですよね~~~



この違いに気づくことって、すごく重要だと
感じています。




そう!!まさに、私たちは同じではない。。。。のよね?
結構深いでしょ???




私も、自分軸を見つけるだけで、同じ行動に対する
意識が、こーーーーんなに変化するんだ!!
と驚いています。




根性だけでは、乗り切れないことも
多いですよね~~~~~




意識の持ち方ひとつだったり、
工夫の仕方ひとつだったり。。。。。
そんなことで、人生って変わっていくんだなぁ~~~ってね、
そんなことを、しみじみ感じている、今日この頃です~~~~~~~
[PR]



# by sasatomo222 | 2010-08-05 02:23 | 日々のこと

メンタルケア・プレゼンテーションセミナー講師の花咲ともみのブログ。個人セッションも受け付けています。皆さまの幸せのお手伝いをすることが、私のライフワークです。
by sasatomo222
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

TWITTER

リンク集

オフィスブルーム公式サイト
http://cefia.chu.jp
tomomiのプライベートブログ
パワースポット大好き!!
お仕事用ブログ
花咲ともみブログ


クリック募金


募金サイト イーココロ!

ファン

ブログジャンル

画像一覧